保育 造形の授業♪粘土で表現♪ | アルファ医療福祉専門学校  こども保育学科

アルファ医療福祉専門学校  こども保育学科

新校舎で平成26年4月スタート
【2年制  男女共学】
 <保育士、幼稚園教諭 養成課程>

みなさん、こんにちは(*^▽^*)

 

 

久しぶりの更新となってしまいましたが、その間も保育科の学生は勉強に励んでいましたよ^^

 

2年生はテスト期間が近づいてきましたね。

1年生は今週から初めての実習にいっています(≡^∇^≡)

 

初めての実習ということもあり、緊張している学生もいました。

誰でも初めての実習は緊張しますよね。現在2年生の学生も、昨年はそうでした。

 

保育科では実習に向けた授業も数多くあり、専門の先生にたくさん指導を行っていただいています。

また昨年末から実習直前にかけては、実習に関する授業が毎日あり、疑問点や不安な点を解決したり最終チェックを行ったりもしましたよ。

 

昨年度同じ実習先だった先輩に実習簿を見せてもらっている学生も多くいました(*^▽^*)

みなさん、実習頑張ってくださいね~がんば

 

 

 

 

そして2年生の造形の授業を紹介します!

 

オノマトペという、物事の状態や動きなどを音で象徴的に表した言葉を1つ選び、それを粘土で表現してもらいました。

簡単に言うと「ぺたぺた」「ごつごつ」「ちくちく」といった言葉がオノマトペです^^

 

 

さて、学生さんの作品を見てみましょう♪

みなさん、ぜひどんなオノマトペを表現しているか考えてみてください♪

 

 

この作品のオノマトペは何だと思いますか。

 

実はこの作品は「くるくる」をイメージして造られた作品です!

 

 

 

 

 

 

こちらは「ぞくぞく」をイメージしています!

 

 

 

 

 

こちらは「ざくざく」です!

 

 

 

素敵な作品がたくさんありましたo(^▽^)o

どんなオノマトペか、クラスのみんなで考えるのが楽しかったですよ♪

 

他の学生の作品もぜひご覧ください♪

 

 

 

 

 

 

 

個性的な作品ばかりで見ていてとても楽しかったです!

 

このように作品を作って発表する機会も多くありますよ!

 

 

粘土でバラを作った学生もいます♪

 

 

 

美味しそうなお弁当ですね♪

 

 

 

 

ここからはオープンキャンパスのご案内です(^∇^)

 

カレンダー2017年1月22日(日)

「紙芝居の楽しみ方 触れてみて、演じてみよう!」

時計10:00~12:00(9:30受付開始)

地図アルファ医療福祉専門学校1号館

お申し込みはコチラ

 

 

2月もオープンキャンパスを開催しますよ^^

カレンダー2月4日(土)

カレンダー2月12日(日)

カレンダー2月25日(土)

いずれも時間は10:00~12:00です爆  笑音譜