もっと輝く私になる!保育士スキルアップガイド

もっと輝く私になる!保育士スキルアップガイド

こちらでは保育士のみなさんやこれから保育士を目指すみなさんの転職や就職のお役に立てる情報や、スキルアップにつながる情報をご紹介します!

NEW !
テーマ:

毎日の残業や持ち帰り仕事が癖になってしまっていませんか?

こちらでは日々の業務をスムーズに行い、残業や持ち帰りを減らすためのちょっとしたコツをご紹介します。

①メモを取る

基本中の基本ですが、一度覚えたことを忘れないようにするため、覚えにくい事を後から見直すためメモを取りましょう。
「忘れる」「覚えない」ということは、自身の不便以上に職場での信頼関係に関わります。
出来るだけ時間をかけずに、効率よくメモを取る癖を付けましょう。
うっかりミスを減らしたり、失敗によるやり直しで時間をロスしなくなる事はもちろん、子どもたちの様子や日々の気になった点にも気づきやすくなり、スキルアップにつながります。

 

②メモは清書する下書きとして活用する

忘れないようにや、覚えることを書き留めるためにメモを活用している方は多いでしょう。
一歩踏み込んだ使い方としては、ちょっと手が空いた時や子供たちの相手をしながら少し時間ができた時に日報や連絡ノートに記載するような内容をメモに書き留めておくことです。
もちろんこれは清書する前段階のもので、あとで見返した時に内容が分かる程度で構いません。
子供たちの良かったところや直さなければいけない所など、リアルタイムで書き込むことが重要です。

 

エプロンのポケットにメモ帳と筆記具を偲ばせて、いつでもメモが取れるようにしておきたいものですね。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス