ついに、梅雨に突入しましたね傘傘傘

外遊びができない日が続くと、こども達はパワーを持て余しがち。

そしておうちの方はただでさえ洗濯物がたまってイライラしているところに、じっとしていないこどもの対応に追われ、さらにストレスが...えーんえーんえーん

 

この”梅雨の負のスパイラル”から脱出するには、いかにおうちでこどもたちのエネルギーを発散させるかがカギですよね。

 

そこで、都島こどもの国で子どもたちに人気の室内遊びを、お子さんのタイプ別に3つご紹介します!

 

【体力ありあまり系におすすめ

 

音譜ふとんで秘密基地ごっこ音譜

●用意するもの

ふとん

 

ジャングルジムに布団をかぶせているだけなんですが...

遊びの天才のこども達にとってそこはもう

”こどもだけの秘密基地”!

中でおうちごっこをしたり...

 

出たり入ったりと、とにかく楽しそうなんですラブラブ

 

おうちの場合、マットレスを立てれば立派な秘密基地になるでしょう。

押し入れ上段からふとんを垂らしてもいいかもです。

特に準備もいらないので、かなりおすすめです!

 

 

【音楽・ダンス大好き系におすすめ

 

音譜マラカスづくり音譜

●用意するもの

ヤクルトなどの容器

ビーズ(100均)→カラフルなものがおすすめ

テープ

 

見ての通りなのですが、

容器に好きなビーズを詰めて、テープで固定するだけの簡単工作。

 

カラフルなビーズだと、こどもはじっくりと好きな色を選ぶ楽しみが増えて、集中してくれる時間が長くなります。

 

そして、作って終わりじゃないのがこの工作のいいところ。

シャカシャカと音を鳴らす動きを楽しんでいるうちに体も自然に動かせます♪

 

 

【職人系におすすめ

 

音譜ねんどあそび音譜

●用意するもの

ねんど

ねんど遊び用のおもちゃ(共に100均にあります)

 

工作は親の手助けを必要とするものが多いのですが、その点ねんどなら大丈夫。

「こういう形に作らなければならない」というゴールが無いので、見ている方も気がラクですし、うねうねした手触りそのものがおもしろいので、夢中で遊んでくれます。

 

最近はねんど遊び用のグッズも売っていたりするので、2~3個買っておくと遊びの幅も広がるかも。

ちなみに子どもたちに人気だったのが、これ。

 

粘土を中に詰めて押し出すと、ところてんのように細長くなって出てくるのです。

見ていると

「モンブランが作れそう!」

と思わず大人もやってみたくなる...。

 

あじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさいあじさい

 

いかがでしたか?

おうちで過ごす親子が、この季節を楽しく乗り切る参考になればうれしいです虹

 

ちなみに...

都島こどもの国保育園では、園内開放を実施中。

梅雨から夏にかけて外遊びが思うようにできない時期のあそび場としても喜ばれています。

空調の効いた快適なお部屋で、保育園のお友達と一緒に楽しく遊びませんか?

 

参加費無料・予約不要です。

 

詳しくはこちら。

https://ameblo.jp/hoiku-kodomonokuni/entry-12388608606.html