東京都の私立認可保育園に勤務する保育士です
食育に関して…
スイカのことに関して以前投稿しました![]()
そして給食のデザートにすいかが出る日がきました![]()
その日の朝に1歳児クラスの担任から
2歳児クラスはスイカの食育しない?![]()
と聞かれたので、
今日はスイカの食育はしません![]()
と伝えました![]()
その後…
1歳児クラスが給食室から大きなスイカの玉を持ってきて
子どもたちに見せていて・・・![]()
![]()
これね、スイカだよ 大きいでしょ?![]()
子どもたちは
スイカ! おっきい!![]()
と喜んで触って見ていました![]()
そしてその後、案の定
食べたい! スイカ今食べる~![]()
となりました![]()
![]()
切ることもなく、ただ丸いままのスイカを
1歳児に見せただけでも
食べたい! の大合唱![]()
![]()
![]()
![]()
(そうなるよねぇー)
どうするのかな?![]()
と思っていたら
近隣のスーパーに急遽小玉スイカを買いに行ってました
それを切り分けて食べていました![]()
![]()
![]()
これをうちの主任さんが提案したと…![]()
![]()
大きかったスイカが切る時に小さくなったの?
そして、給食の時にまたスイカを食べるのに?
夕方、保育者がやってあげました!感満載の
ドキュメンテーションが掲示されていました![]()
もう、何をしたいのか
全く意図も意味もわかりません![]()
でも、百歩?数百歩譲って考えるとしたら
私のクラスでやらなくて良かった![]()
ということ。
1歳児ではなく、2歳児クラスなので
発達の違いがあるので同じようには出来ないこと
うやむやにして、こういうやり方をしたくなかったこと
事前に想定している通りに展開されていたので
栄養士から提案があった時に
クラスの担任で話し合って、ウェビングマップも作成して
食育の在り方を考える機会を作っておいて良かったと感じました![]()
私のクラスでは、これからどうなるか?
どういう展開になるか?![]()
![]()
スイカの季節はまだ続くので
今、見守っている最中です![]()


