1歳になりました。 | * Ohana ごと *

* Ohana ごと *

Ohana = 家族

* 家族 の こと *
わが家のあれこれを、ゆるゆる綴ってます。


$* Ohana ごと *




またまたお久しぶりですaya(もうこのセリフ何回目!?)

沈黙の期間に(ってセリフも前回書いた気が・・・)



りこ『1歳』になりました。






2012年2月11日 (建国記念の日)
予定日通りの出産でした。

予定日まで2週間切っていた時期に、
たけがインフルエンザにかかり、
それから私→母(産後のお手伝いの為に来てくれていました)に移り、
どうなることかとヒヤヒヤしたなー。

でも、
皆がインフルエンザから回復した後、
コウちゃんがお休みだった出産予定日に、
そして、たけが寝ている時間帯(夜中から陣痛がはじまり、明け方の出産でした)に、
生まれてきてくれた りこ。

「このタイミングだったら嬉しいな」
そう願っていたタイミングで生まれてきてくれました好


$* Ohana ごと *-120211_1255~01.jpg


あの日からもう1年。


ふにゃふにゃで、手足も泣き声もか細くて、
「生まれたて」の赤ちゃんに緊張したな。
たけが抱っこしたがる度に、
「やさしくね、そーっとだよ」と念をおしてたっけえへ


離乳食を食べてくれなくて、なかなか進まなかったけど、
最近はよく食べてくれるようになったよ。
まだ歯が生えてないのが少し気になるけど(保育園の予定だし)、
意外と歯茎で食べれてるakn

生後3ヶ月で「水疱瘡」、4ヶ月で「突発性発疹」。
予防接種もなかなか進まなかったね照れ
でも、そこで免疫がついたみたいで、
この冬は体調崩すことなく過ごせています。

何もつかまらなくても立ち上がれるようになって、
1~2歩あるいては、ハイハイして移動しているよsei

パチパチ拍手・バイバイ・「(どうも)」って頭をぺこり。
まねっこも上手。


りこ、1歳 おめでとう!

私たちのところに生まれてきてくれて、ありがとう!


$* Ohana ごと *


写真は、お誕生日前だったけど「1歳の記念」に写真を撮ってきました。
笑ってる写真は撮れなかったけど、
撮影中泣かずにいれました。(終わって写真を選んでる時ギャン泣きだったけどねー)

ちなみに、たけの「1歳の記念」。

$* Ohana ごと *


似てるーーー。
真顔具合もakn


たけも「おにいちゃん1歳」おめでとう!


りこがかなりの「ママっこ」で、
たけに我慢してもらってることが多くなっちゃってごめんね。

ときどき、イジワルたけになっちゃうけど、
こども「りこ、かわいいねぇ」
ってよくいいこいいこもしてくれてるよ。



$* Ohana ごと *



ふたりに出会えてしあわせ。
これからもよろしくね。