梅雨入り と 梅シロップの仕込み | * Ohana ごと *

* Ohana ごと *

Ohana = 家族

* 家族 の こと *
わが家のあれこれを、ゆるゆる綴ってます。

今日は朝から雨雨
関東も梅雨入りしましたね。


この時期になると、スーパーに青梅・氷砂糖・ホワイトリカー・果実酒の瓶がズラリ。
今年も「梅」の季節がきたなー好


そんなわけで、
去年初挑戦した『梅シロップ』
今年も作るぞっ!
てことで昨日仕込みました。


去年、仕込みをした記事は書いたんだけど、
その後については書いていませんでしたが、ちゃんと完成しました。

こども「梅ジュース飲みたい」

とリクエストされるくらい、たけもお気に入り。

今年も「青梅1kg+氷砂糖1kg」
トイロさんレシピ(★★★)を参考に作りました。

$* Ohana ごと *

梅のエキスがよく出るように、
梅に爪楊枝でプスプス穴を開ける工程があるんですが、
その前に一晩青梅を冷凍しておくと、さらにいい(梅の繊維が壊れてエキスが出やすいらしい)
という話を聞き、今年はトイロさんレシピに「冷凍」を加えて作りました。

当たり前なんだけど、凍ってるから穴を開けるのが大変でした。
解凍(半解凍?)してからでも良かったのかな?

大変だったけど、エキスが出るのは去年より早い気がするっっ!

$* Ohana ごと *

分かりにくいかな?
「梅シロップ」のラベルを瓶に貼る作業していた数分だけで、
タラーンとエキスが!!!

そして見てみて!!!

$* Ohana ごと *

これ、仕込み1日後の今日の梅シロップ。
たった1日でこんなに出たーおーっ!

すごーい!!
完成が楽しみだなー。
お天気はイマイチだけど、梅シロップを見るとウキウキしますきゃきゃ