やっぱり感染 | * Ohana ごと *

* Ohana ごと *

Ohana = 家族

* 家族 の こと *
わが家のあれこれを、ゆるゆる綴ってます。

今月10日に、水疱瘡と診断されたたけこども

たけは完治しましたが、りこに移りました菌

昨日の夜、左脇腹・左腰・左下腿外側に、
ちょっと前にも見た怪しい発疹を発見目。
今朝にはバッチリ水疱になってて、頭の中にも新しいのが増えてました。
午前中、病院へ行って診てもらったところ、

『水疱瘡』


はぁーーーーーーー泣き2

たけが感染力ある時に、口にChu---ハートってしてたし、
覚悟はしてたけど、
生後3ヶ月で水疱瘡とは・・・。
悲しー。泣けますなー。
これも下の子の宿命!?

先生から、
「罹患した月齢が早いので、今回はお母さんの免疫で軽く済むと思います。
その為、2回かかることもあります。」
と言われました。

女子なのにー悔し泣き
水疱瘡2回もかかったらほんとかわいそうだよー。
もらったものは仕方ない。
この際免疫つけてくれと願う母でした。

それにしても、潜伏期間2週間ピッタリで発症!!

発疹が出る1~2日前から感染力があると言われている水疱瘡。
たけが発疹出始めたのが「9日」。
「7日」から感染力があったとすると、
りこが発疹出始めたのは「21日」なので、←(「祝100日」なんて喜んでいた夜でした)

ぴったり2週間!!!

きっちりしてるねー、「水疱瘡くん菌
と妙に感心もしましたsei

今のところ、
熱はなく水疱もすごーく多くはないけど、
たけの時より1つ1つがしっかり大きな水疱になってます。
頭の中、特に首の後ろの生え際に増えてきています。
授乳の時とか潰さないように気をつけなきゃ。


$* Ohana ごと *

ひっかき予防の為、初ミトン手袋手袋
水疱瘡にかかっているとは見えませんが、
「水疱瘡Baby」ですkonatu

早くよくなりますように。