昨日、学校から電話。
長男が怒っちゃって収まらないから迎えに来てくださいと。

話を聞くと、クラスの子とのトラブル。

入学したときからずっとやられてる。
だからあーまたか。って思ったけど、こんなに長男が怒るのは今までに無いことだった。

先生の話では、昨日からトラブルがあり、昨日の事でまた今日長男が怒った。
相手の子は一切手出してませんと。

この問題は一年の時から色々あって根深いものがある。
でも、二人を離すだけでは根本的な解決にならない。
最悪どちらかが転校って話になる。
お互いにカウンセリングなど受けて対策を色々考えて解決していきたい。

と。

でも、長男の話を聞くと、原因はあっちで長男の上靴は片方捨てられて行方不明。
もう方っぽは取られて行方不明。
長男はずっと靴下で過ごしてました。

教室移動中、階段で蹴られ、メロディオンで殴られ、、

その後喧嘩になり先生が止めてくれたけど、結局長男が悪くなってる状況。

今までにも色々あったけど、だいたい相手の子は先生のいないところでやり、先生のいるところだとやらない。
長男は先生がいてもいなくても仕返しはする。
だから結局、長男から手を出したことになり怒られ教室から追い出され、相手のこは怒られず。

いつも長男ばかり怒られてる。って長男は言う。
これは他のクラスの子からも聞いてる。

長男は時間差で仕返しをすることがある。
確かに時間差で仕返しはよくない。
うちでも長男には言ってる。
長男から手出すこともある。

でも、なんで先生はお互いの話を聞いてくれないのか。
周りからも話を聞かないのか。

根本的な解決じゃない?
いいんだよ、離してくれれば。
もうお互いに合わないんだから。
学校の方針なんてどーだっていいんだよ。
仲良くしてほしいなんてこれっぽっちも思ってないよ。嫌いだもん。

カウンセリング?何をカウンセリングするの?
うちの子おかしいですか?
転校?ふざけるな。

すごく疑問だらけ。

まだ長男からの話しか聞いてないからなんとも言えないけど、今までの事も含めなんか担任にモヤモヤする。
相手の子は大嫌い。その親も大嫌い。

こんなことがあっても学校に行った長男は尊敬。
うちだったら拒否する(笑)