福岡ラフターヨガ&呼吸法セラピー 公認心理師、

笑顔第一主義 ニコニコ はまちゃんこと、濱尾美那 です。

 

経験豊かな優秀な主治医さんによると…

次なる候補は「悪性リンパ腫」。 

血液のがんです。

 

血液のがんで知られているのが「白血病」。

 

小説、映画、漫画、ドラマの薄幸のヒロインは、

必ず白血病になり、儚(はかな)くなるのよ。悲しい

 

でも、2023年の日本にニューヒロインが誕生!

 

池江璃花子(いけえりかこ)さんです。

 

東京オリンピックでの活躍を期待されながら、

病に倒れ出場を逃しましたが、復活!泣き笑い

 

パリオリンピックでの池江さんの活躍が楽しみです。目がハート

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

さて、私の方は「悪性リンパ腫」の診断が確定。ゲッソリガーン

 

なんじゃ、そりゃ?

 

白血病は血液成分の「赤血球」ががん化します。

 

悪性リンパ腫は血液成分の「白血球」のなかの

「リンパ球」ががん化します。

 

リンパ球が存在する組織をリンパ組織といいます。

 

リンパ系組織とは、細菌やウイルスなどの病原体や異物から

体を守るはたらき(免疫)をつかさどる組織や臓器のこと。

 

リンパ球は、血流に乗って全身に流れていく性質があるため、

リンパ腫は全身どこにでも発生する可能性があります。

 

4年前に持病の潰瘍性大腸炎が悪化した折から

使用した「インフリキシマブ=レミケード」

という薬の副作用が原因でした。

 

潰瘍性大腸炎は免疫疾患です。

自分の免疫が健常な細胞を攻撃するという病のひとつ。

 

ですから、治療薬は免疫の働きを弱めるものです。

 

免疫が弱められると健康な体でも1日5000個は発生するという

がん細胞に対処するのは難しくなります…

 

この結果について、私は薬やその処方について

後悔することはありませんでした。

 

後悔するとすれば… 真顔

 

潰瘍が寛解(全快でなくとりあえずの小康状態)して

医師任せ、薬任せにしていた自分の態度でした。

 

というのも、

今回「十中八九、直腸がん」と言われてからの

私の悪あがきたるや… 笑い泣き

 

それまでの日常的な睡眠不足、運動不足の反省や

食事療法への取り組み。

 

合間に九州のゼロ磁場・幣立神宮様への4度の参拝。

 

特に食事療法には1か月以上熱心に取り組みました。

 

朝食は柑橘系フルーツ中心で、バナナやリンゴも加熱。

 

昼食は葉物野菜(レタス、セロリ、クレソン、水菜)

のサラダ+茹でたブロッコリーやニンジンのみ。

(ニンジンは積極的に摂りたい野菜)

味付けはエキストラバージンオリーブオイル、レモン、塩。

 

夕食は普通ですが、

NO揚げ物、NO豚肉、NO炭水化物、NO乳製品など…

(さすがにカロリー不足が心配だったのでご飯は少し。

パンなら全粒粉やライ麦パン)

 

野菜中心の食事ならまだ簡単。ウインク

けれど私は潰瘍性大腸炎があるので、

食物繊維豊富な野菜やトマト、ナス、ピーマン(大好物)

は避けなければなりません。ショボーン

 

サラダのセロリやレタスの硬い部分は

フードプロセッサでみじん切り、ニンジンは摺りおろし。

 

 

菓子類などの甘味は一切絶ち、

ドライフルーツか一匙の蜂蜜。

 

以上の取り組みを1年前から継続していれば、

呼吸法や笑いヨガとの相乗効果で

きっともう少しいい結果が出ていたのではないかしら?… ショボーン

 

と、まさに「後悔先に立たず」の私でございましたよ。

ワッハッハー 笑い泣き

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

私が罹った病のこと、治療のこと、病院生活について、

これまでの経験から今、私が思うこと考えることなど、

何かお役に立てるかもしれない…と考えました。

 

あ、もちろん、今も笑っていますよ~ 爆  笑

この半年間も笑ってましたもん。

(TikTokご覧になってね 照れ )

 

呼吸は命そのもの、笑顔は明日に続く幸せの種です。

 

カウンセリング、呼吸法、ラフターヨガ等のお問い合わせは

下記にご連絡ください。

 

e-mail: mina.khjp@gmail.com

 

TikTok 動画投稿始めました!

「はまちゃんと笑おう!笑いヨガ」

「はまちゃん」で検索お願いします。

 

おつき合い頂きましてありがとうございました。

よろしければ「いいね」をお願いします。励みになります。