福岡ラフターヨガ&呼吸法セラピー 公認心理師、

笑顔第一主義 ニコニコ の濱尾美那 です。

 

「一燈照隅 万燈照国」

(いっとうしょうぐう ばんとうしょうこく)

 

比叡山延暦寺、天台宗の祖伝教大師・最澄の言葉です。

 

 

今日は義母の三回忌の法要でした。

 

2年前、私の恩師T先生が旅立たれ、

 

その2週間後に義母が旅立ちました。

 

私は義母が大好きでした。

(2022年2月10日掲載「義母(はは)の手」)

 

.jp/hohohaha-mkh-waraiyoga/entry-12726084010.html

 

T先生には、私が中学生のときに国語の先生として、

 

私が高校教師となってからは茶道の師匠として、

 

指導していただきました。

 

おふたりともたいへん慕わしい大切な存在です。

 

 

さて、最初にご紹介した最澄の言葉。

 

ひとつの燈火が部屋の暗い片隅を照らし、

 

その燈火が十、百、千、万と増えれば、

 

国中を明るく照らすことになる」という意味です。

 


私は中学生のときからT先生の燈火で照らされました。

 

家族になってからは義母の燈火で照らされました。

 

両親の命と愛の燈火によってこれまで照らされてきました。

 

 

そして

 

今度は私が「一燈」になろうと決意しました。

 

消え入りそうな燈火だけどね。

 

あなたの一隅を照らせたら嬉しいです。

 

そして

 

あなたは私の優しい風です。

 

感謝。

 

 

呼吸は命そのもの、笑顔は明日に続く幸せの種です。

あなたが自分らしく輝いて生きるのを応援します!

 

カウンセリング、呼吸法、ラフターヨガ等のお問い合わせは

下記にご連絡ください。

 

e-mail:mina.khjp@gmail.com

 

 

おつき合い頂きましてありがとうございました。

よろしければ「いいね」をお願いします。励みになります。

 

「With コロナ」に向けて、基本的な対策を守って生活しましょう。

 

 

あなたがあなたらしく笑顔で輝いていられますように