福岡ラフターヨガ&呼吸法セラピー 公認心理師、

笑顔第一主義 ニコニコ の濱尾美那 です。

 

先日、今泉響平さんと折居吉如さんの

「2台ピアノの饗宴」を聴きに行って来ました。

 

バランスのとれた力のこもった素敵な演奏でした。

 

プログラムはモーツァルト「2台のピアノのためのソナタ」、

 

ブラームス「ハイドンの主題による変奏曲」、

 

チャイコフスキー「ピアノ協奏曲第1番」でした。

 

ピアノ協奏曲第1番!

 

初めて買ったクラシックのレコードがこの曲。

 

思い出の曲です。

 

2台ピアノに耳を傾けながら思いをはせていました。

 

今泉さんの解説によると、

 

ピアノ協奏曲第1番第3楽章の有名なテーマは

 

チャイコフスキーのオリジナルではなく、

 

ウクライナ民謡から採られているのですって!

 

う~ん…

 

3月15日掲載「ワーニャ伯父さん

(「ドライブ・マイ・カー」より)」

 

5月22日掲載「同志少女よ、敵を撃て」

 

でも両国の地理的歴史的なつながりに触れています。

 

ロシアとウクライナのつながりの深さを感じます。

 

支配され民族の独立を願い耐えてきたウクライナと

 

支配してきたロシアの間にある人々の感情は、

 

国家としての対立とは別に祖父母、父母などの親族関係、

 

文化的なつながりなど簡単に割り切れるものではないでしょう。

 

願はくは、ただ今の戦争を直ちに終結して、

 

暴力によらない、互いの国の人々の幸せと豊かさを

 

享受できるような関係を築いてほしいです。

 

 

チャイコフスキー「ピアノ協奏曲第1番」のように。

 

 

呼吸は命そのもの、笑顔は明日に続く幸せの種です。

あなたが自分らしく輝いて生きるのを応援しておりまするぞ!

 

呼吸法、ラフターヨガの受講ご希望の方は下記にご連絡ください。

お問い合わせも随時受け付けています。お気軽にご連絡ください。

 

e-mail: wahahaha8888@ezweb.ne.jp

 

おつき合い頂きましてありがとうございました。

よろしければ「いいね」をお願いします。励みになります。

 

「With コロナ」に向けて、基本的な対策を守って生活しましょう。

 

あなたがあなたらしく笑顔で輝いていられますように