福岡ラフターヨガ&呼吸法セラピー 公認心理師、

笑顔第一主義 ニコニコ の濱尾美那 です。

 

16日掲載「光の道」の続きです。

写真はまさに日が傾き始める17時20分ごろ。

まばゆい光が差し込んでいますね。

エネルギーを感じていただければ嬉しいです。

 

ところで、宮地嶽神社本殿は太陽に向かって右側にあります。

(日本一の大注連縄ーおおしめなわーが見えます)

 

 

撮影している私の背後奥に建つのは不動神社さま。

 

宮地嶽神社には奥の院八社があります。

そちらにも参拝しましたよ。

 

1番社 七福神社…福を運ぶ七福神

2番社 稲荷神社…食物・お米の豊作を守る神様

3番社 不動神社…災いや厄を除く神様

4番社 万地蔵尊…子どもの神様

5番社 恋の宮 …女性特有の病平癒・恋愛の神様 

6番社 三宝荒神…かまど・日除けの神様

7番社 水神社 …水が湧き出る龍神様

8番社 薬師神社…あらゆる病難から救う神様

 

中でも印象深いのは3番社不動神社でした。

日本一の大きさを誇る、横穴式石室古墳の中に

不動尊をお祀りしてあります。

 

地下の正倉院と呼ばれ、数多くの埋蔵物が発掘され、

20点が国宝に指定を受けています。

 

光の道の終点に不動神社があります。

石は藍島から採られ運ばれました。

一帯の権力者阿曇氏の時代に

藍島は「聖なる島」と呼ばれていたそうです。

 

石室に葬られていたのは阿曇氏の王とも考えられます。

 

海へとまっすぐに続く光の道は

黄泉の国(死者の国)から極楽浄土に続く道だったのです。

 

1700年以上前に生きた古代の人々も

今を生きる私たちのように光り輝く道の彼方を

それぞれの願いを抱きながら心を揺さぶれ

夕陽を眺めていたのでしょう。

 

呼吸は命そのもの、笑顔は明日に続く幸せの種です。

皆さまが健やかに幸せに過ごされることを応援しておりまするぞ!

 

呼吸法、ラフターヨガの受講ご希望の方は下記にご連絡ください。

お問い合わせも随時受け付けています。お気軽にご連絡ください。

 

e-mail: wahahaha8888@ezweb.ne.jp

 

おつき合い頂きましてありがとうございました。

よろしければ「いいね」をお願いします。励みになります。

 

「With コロナ」に向けて、基本的な対策を守って生活しましょう。

世界中の命が平らかで輝くものでありますように。