日々思うところのブログ。

日々思うところのブログ。

最近語学をやり直し始めてます。健康についても気になり始めました。足ツボのセルフケアをやっています。食事には気をつけていますが、まだまだです。

   こんにちは。雨が続いて嫌ですね。



今日は映画を観に行く予定でしたが、雨の為やめておくことにしました。



私のブログを読んでくださっている方は、フランス語などの語学の勉強のことだとか、それ以外の健康などのことだとか書いているということがわかっておられるとは思いますが。それに関して私もかなり揺れていまして。




いろんな方のといってもそんなに20も30も違った方のブログや情報を見聞きしているわけではないのですが。揺れています。



フランス語の勉強も今は滞りがちなんです。試験を受けるという目標を持っていたのですが、日々の生活で心が折れる瞬間があり、ストップしてしまって。今はお休みの期間です。フランス語のポッドキャストを聞いたりもしていますが、自分のレベルに合ったものが探し切れてなくて。英語に関してもそうです。簡単な単語の羅列の言い回しでも意味がわからなかったり。




一体フランス語の試験を受けて何をしたいのか?最終的にどうなっていたいのかがわからなかったのですね。私が勉強を再開するにあたって何からが手をつけやすいのか。一番得意なのはというか好きなのは読むことでしょう。後必要なのは書くことです。ペンパルがいますからね〜。かと言って今はフランスに興味を持っているわけではありません。



今はどちらかと言えば英語に力を入れたいのです。ポーランドの友人と英語で話をしたくて。今無料のアプリで話せるんですねー。電話番号も書いてきてくれました。ちょっと話せたらいいなと思っているんです。でも電話というのがネックになっています。Skypeは今パスワードが間違っているみたいで使えず。でも私はSkypeとかのほうがいいなと思っています。顔を見ながら話できるし,わからない単語があったらタイプできますし。



英語の勉強する会も一応メンバーです。近々止める予定だったんですが、他の方がたの勉強とか,何気ない話とかで随分役に立っているんです。行くだけでも英語の知識とか海外情勢とかの情報は手に入ります。フランス語でこんな勉強会あればなあって思いますが。




ポッドキャストを聞くという情報も英語の会から教えてもらいました。後、アメリカドラマの有名なFRIENDSの解説付きのYouTubeも無料であると聞きました。Netflixで英語の字幕にしたり、日本語に換えたりして見ていましたが、解説付きって嬉しいですよね。今はNetflixを解約しているので、無料は嬉しいです。私が知らなすぎただけなんですけどね。




健康に関してもいろいろ聞き、修正しなおしたり、健康になることを一番に考えすぎてたところはありました。そこに拘りすぎてたんです。あれがダメと言われれば食べず、これがいいと言われれば食べ。振り回されてさすがに辛くなってきました。今はダメなものも食べていますし、これはダメなんだなあって意識はしてますが、味を噛みしめるようにしています。それにいいと言われているものでも食べたくない時は食べません。嫌々はかえって良くないと思うので。食べることを楽しむことにしました。おかげさまで食べることはできるので。



それに無理をしたら、翌日にガタがくることがわかりました。休日に根を詰めて読書をしていました。1日で1冊読めました。これで次の日後一冊また読めると思ったんですが、のびてしまいました。家族と話をしていてしんどくなったので、話をやめ,しばらく横になって黙ったら楽になりました。その後食事をしたら復活しました。それで読書は1日1時間くらいにして今読んでる本は5日に分けて読むことにしました。それで楽になりました。YouTubeとかも見れるし、いろいろ用事とかもできるし。YouTubeもあまり見たら疲れるので長くても1時間半まででしょうか。身体の声を聞くのが大事だと思います。



話が長くなりました。少し疲れてきたのでこの辺にします。まだまだ書きたかったのですが、これでは私の真意が伝わらないですよね。また後日書くかもしれません。



それではまた。