ほはばびとのブログ2135日目~後輩~ | ほはば こんな会社です!

ほはば こんな会社です!

ほはばの社員になる前に。
ブログを読んで、ほはばを知ってください。
ラジオでもほはばの日常をお送りします。
「ほはばVOICE」は 右のQRコードから!

ほはばで働きたい!と思ったらいつでも連絡してください!
ほはばは毎日成長し、毎日ひとを募集しています!

 

税理士法人ほはばで働くほはばびとが
次回指名制で書くブログ2135日目

 

井上さんからご指名いただきました

江島が担当します

 

入社してもうすぐ2ヵ月が経ちます立ち上がる

まだまだ半人前以下で、

先輩方は繁忙期で大変な中

毎日優しく教えてくださいますお願い

指名いただいた井上さんは

いつも私が誰に質問しようかと悩んでいるときに

見つけて声を掛けてくれますお願い

 

教えてもらうときは

できるだけ先輩方の負担にならないようにと

頑張って一回でできるようになろうと

綺麗にメモを取っている暇は無く

到底他人には読めない字が

メモ帳に綴られていますあせる

 

それでも一回で完璧に出来るわけがなく

先輩に声を掛けると

皆さん手を止めて私の話を聞いてくださいます

とても素敵な職場で良かったと

毎日感動しながら帰宅しています笑い泣き

 

私は中途採用で入社したので

前の会社ではもちろん先輩という立場を経験しました

後輩がどんなことをしたら先輩はやりやすいか

どんなことをしたら先輩がイライラするか叫び

身をもってたくさん学んできましたメモ

 

そんな中で私が一番に思うのは

何も分からない新人はとにかくメモをとることビックリマーク

意味が分からなくてもメモをとろうとすることビックリマーク

どんな風に伝えたらわかりやすいか、

言葉を選んで考えながら話をしてくれる先輩の前で

メモを持つことすらしないのは

とても失礼だと思います

(実際に経験しました泣

 

後輩はいい意味で後輩らしさを出すことが

大事じゃないかと思います

いずれほはばで私が先輩になったとき

いま自分がしてもらっていることを

後輩にできるようにしたいと思います音譜

 

▼週末にお魚さんが新しく家族になりましたイエローハート

ご飯をモリモリ食べてよく泳いで

とても可愛い癒しですイエローハーツ