ほはばびとのブログ1339日目 ~インターンシップ開催中~ | ほはば こんな会社です!

ほはば こんな会社です!

ほはばの社員になる前に。
ブログを読んで、ほはばを知ってください。
ラジオでもほはばの日常をお送りします。
「ほはばVOICE」は 右のQRコードから!

ほはばで働きたい!と思ったらいつでも連絡してください!
ほはばは毎日成長し、毎日ひとを募集しています!

税理士法人ほはばで働くほはばびとが、

次回指名制で書くブログ1339日目

 

高橋先輩よりご指名をいただきました雪の結晶雪の結晶がお送りいたしますチョキ

 

 

高橋先輩の若い頃の写真…

 

面影がありますが…

 

かっこいい…ポーン

 

 

ただ、背景がどこなのかが気になります。

 

 

 

ところで、本題です。

22年卒の学生向けにインターンシップを1月から2月にかけて、開催します。

 

 

インターンシップは、就活中の学生向けのイベントで、

1日単位から数か月単位で、大学生が志望企業で働きます。

 

ほはばは、今年からインターンシップという取り組みを始めましたウインクラブラブ

 

 

コロナのおかげで、ほはばも感染対策と

全国各地から気軽に参加してもらえるよう、

Zoomを使ってのWEB開催です。

 

どの会社も、ほぼ WEB会社説明会の様相を呈していますが…

 

 

実際に手を動かして考える経験を盛り込みたい真顔

直接質問できない代わりに、アンケートを活用しようデレデレ

 

と、苦節3ヶ月。

出来る限り参加型を保った形での開催が出来ました。

 

 

【睦とくぼっち】

来る1月8日(金)、1回目を開催しました。

 

♡会社説明動画を上映
♡会社概要、仕事内容の説明
♡先輩社員のスピーチ(銀行員からの転職~異例のスピード出世するまで)
♡くぼっちによるスピーチ(税理士の仕事)
♡職業体験
~損益予測を作ってみよう~
♡前田代表によるスピーチ(税理士という仕事の楽しさ)
♡選考フローの説明
♡参加者へのフィードバック

 

2時間半の盛りだくさんの内容。

職業体験として、私たちがお客様にお作りする資料を、学生と一緒に作成しました。

 

 

学生が楽しそうに参加してくれたので、

本当にやってよかったなちゅーと安堵しました。

 

 

実は、ほはばの社歴の浅い社員が、こっそり見ていたんですが、

働いていても理解できていない、会社の歴史や各々の仕事観が垣間見れて、

参加して良かったという言葉がありました。

 

 

実は、そっちの方が嬉しくて、

会社そのものを知らなくても業務はこなせますが、

 

会社のここが好き。

もっとこんな風に仕事がしたい。

自分が気を遣うべき所はここなんだな。

 

など、何かしら冷静な感情が芽生えるからです。

 

 

知らなくてもいいや!って私もなりがちですが、

会社の内外問わず、たくさんの人にほはばを知ってもらいたいと思います。

 

次回は、1月21日(木) 13:00~開催筋肉

マイナビよりエントリーお待ちしています。

 

 

明日は、東京オフィスに入社した、鈴木さんお願いしますチュー