第二回 税理士業務を考えるブログ~印鑑~ | ほはば こんな会社です!

ほはば こんな会社です!

ほはばの社員になる前に。
ブログを読んで、ほはばを知ってください。
ラジオでもほはばの日常をお送りします。
「ほはばVOICE」は 右のQRコードから!

ほはばで働きたい!と思ったらいつでも連絡してください!
ほはばは毎日成長し、毎日ひとを募集しています!



業界を良くするために
世の中をよくするために
ほはばが業界の方に続いて一般企業の方々からも学ばせてもらおう!というブログ。


今日のテーマは「印鑑」


今回も新規営業先から聞いたことです。

いろいろな税理士がいますが、これは結構驚きました。


毎年、決算書を作ったあと、税金の申告書を税務署に出すのですが、
その申告書には印鑑が必要です。


その年も申告書をつくる時期になったのですが、提出期限が迫っているので、
印鑑を事務所に送ってくれ、と先生から言われたそうです。

しかも書留なら大丈夫だから、と。



もちろん大丈夫ではありません。
そういう問題ではありません。


ただ、いまどきは電子申告が一般化したので、
申告書提出時に印鑑は不要なんですけどね。

電子申告に対応していないだけで、こんなデメリット(?)が

あるとは思いませんでした。



ほはば飯塚