シリーズ化するとよい

テーマ:

【ほぐし堂大和店】の岡です。

「プログを書くにはシリーズ化するといいよ。」ということなので、イチゴの話をシリーズ化(三部作)してみます。

 

古代の中国や朝鮮では、「いちご」のことを「覆盆子(ふくぼんし)」あるいは「覆盆」と漢字で書かれていました。

 

「覆盆」とは「覆いをした盆」「ひっくり返った盆」のことで、実の形が「覆盆」に似ているから

 

そう呼ばれたとも、あるいは食べると精力が増しておしっこの勢いで便器の盆がひっくり返るほどだったからともいわれています。

 

清少納言の「枕草子」にも「いみじううつくしき稚子の覆盆子など食ひたる」と登場します。

 

このころのいちごは滋養強壮の漢方薬として利用された野いちごの種類で、今わたしたちが口にするいちごは19世紀前半にオランダ船で

 

持ち込まれたオランダいちごが元祖になっています。

 

あやです。

本日まだご予約に余裕あります、

ご来店お待ちしております。

 

以前Kチーフの身長が高いお話をしましたが、

最近あらためての実感がありましたのでご報告いたします。

 

 

おしゃべりをしていて「ノリツッコミ」ってやつ(?)なのですが

 

 

↑↑↑

こういうのに「ダチョウ倶〇部」さんみたいなやつを

足してたのです。

そしたら

 

 

↑↑↑

えええーーー……

(カーテンレールに衝突)

こういうデメリットってあるんですね……

 

 

↑↑↑

びっくりしました、まさか、当たった。

 

 

*** *** ***

後日こっそり確かめてみました、

わたし届くかな。

 

 

 

……(かろうじてでしたけど)届きました!

 

 

 

30日の壁

テーマ:

こんにちは!大和店の吉池です。

 

男性諸君なら共感できるだろうあるある。

『筋トレ3日坊主』

バキバキのシックスパックに憧れて、筋トレを始めてもなかなか続かないものですよね。

 

そんな方にお勧めなのが

『30日チャレンジ』

 

30日スクワットチャレンジならこんな感じです。

 

 

一つのメニューを少しづつ負荷を上げながら30日間だけ頑張る。

なんか、出来そうな気がする!

 

自分はそう思って体幹トレーニングのプランクチャレンジから挑戦しました。

たかが30日、されど30日。毎日やるってなかなか大変。

それでも何とかやり切りました。

 

30日後には初日では耐えられなかった回数や負荷を余裕でこなせるようになります。

なかなかやりがいがありますよ。

 

プランクチャレンジの後はスクワットチャレンジにも挑戦しやり切りました。

次は腹筋チャレンジかな~なんて思っています。

 

毎回、「この30日だけはやり切るんだ」って思ってやると意外に行けますよ。

3日坊主の方にはとてもお勧めです。

スマホ用のアプリで検索すると色々な30日チャレンジ用のアプリがあります。

 

筋トレの後の疲れた筋肉はマッサージで癒してください。

ほぐし堂 大和店でお待ちしております。