今日は主婦休みの日 この日もやがて廃止に⁈ | KeigoのLaughstyle

KeigoのLaughstyle

笑いながら世相を斬る!

家事後のリフレッシュ方法おしえて!

 

A: コーヒー(お茶)を飲むことかな…

家で仕事をすることが増えたので家事をすることも増えました。

 

よく男性は家事を手伝うといいいますが…

私は手伝うというよりも、男女問わず家事はできる(能力というよりも時間・タイミング)人が率先してするという考えです。

 

とはいえ、私の世代はまだ家事は女性がするものという風習が残っている中で育ってきました。

さすがに家事は女がするもので男がするべきではないという偏った考えではありませんでしたが、私もその影響を受けていましたので、どちらかというと家事はしてこなかったような気がします。

 

そういう意味では、40歳超えてから初めてのひとり暮をした福岡での約2年間の単身赴任は自分にとって良かったと思います。

それまで、やってもらって当たり前だった家事を自分がすることで、ありがたみも感じることができました。

それと、下手ながらもなんとなくこなせるようになっていく自分の成長(大袈裟ですが)も嬉しく思いました。

 

自分で釣った魚を料理して食べるなんて想像もしていませんでした。

 

最近よく問題になる男女平等について…

私はいまの権利だけを主張するような何でも平等という考えには少々異論があります。

それはどこか…敬う・尊重するということが抜けている、もしくは勘違いしているように思えるからです。

権利を主張して義務を果たさなければ、そこに感謝の気持ちは生まれません。

 

今日は「主婦休みの日」だそうですが…

男女平等が進んで行くと“主婦”という言葉もいずれ死語になるかもしれませんね。

そうなるとこの日もやがて廃止に…⁈

 

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

幸せのポチをお願いします。


ハッピー日記ランキング

感謝とともにあなたの幸せを心より祈っています。

 

ゼオライト水素のことなら

ファイブ・ケイ・プロ

ご質問もお待ちしています。

 

 

 Five K Pro.ホームページ
     
 Facebook 
     
当ブログへのご意見もお待ちしています
     keigo.kato0725@gmail.com

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう