西日本豪雨 | 巣鴨地蔵通りの美容室さんで、整体コラボレーションサロン『RESET』リセットやってます。 

巣鴨地蔵通りの美容室さんで、整体コラボレーションサロン『RESET』リセットやってます。 

巣鴨地蔵通りの中程(赤パンツで有名なマルジさんの隣)にある美容室さんの中のルームで整体サロン『RESET』リセットやってます。

実は整体師の村田は・・戦国好きです。(笑)


テーマ:

こんにちは。

 

巣鴨地蔵通り商店街の、k:z美容室内にある整体サロン 『RESET』 リセットの村田です。

 

いつもの更新では、枕のこのご挨拶では、こんにちはの後に、笑顔の絵文字を入れています。

 

ですが、今回の更新ではとても、笑顔でお伝えしてブログを書き出す事に抵抗を感じています。

 

昨日の夜のニュースで、特別な警戒を必要とする集中豪雨が九州から西日本にて降ると、伝えられていました。

 

正直なところでは、東京にいる私は・・・

 

『コチラは天気はどうだろう? 雨が降ると整体を受けに来て下さるお客様も減るな』

 

等と、大変な事態だとは認識していても何処かで、他人事の様に感じていました。

 

その後、日が明けて本日は、初めの方こそ、お客様との会話では

 

『昨日は少し寒かったですね』

 

『そうですね、今日は朝は少し天気も怪しかったですが、今は暑くなって来て体調管理が難しいですよね。 でも西日本の豪雨に比べればましですよね』

 

なんて言う、呑気な会話をしておりました。

 

しかし、次々にスマホに入って来る西日本集中豪雨の情報を、施術が終わり、次のお客様に入るインターバルで見る度に、大変な事態になって来ているぞとの認識に変わって来ました。

 

お客様との会話も、段々と事の深刻さを語り合う内容になりだして、最後に帰る段階には関東でも地震が起きて、本当に天災 (人間の生活環境の変化による温暖化が原因であれば、必ずしも天災と言えず、人災に近い集中豪雨なのかも?) の怖さを実感する事になりました。

 

現在、ニュースなどで伝え聞くだけでも、死者が50名近く、行方不明者は70名以上という物だったり、10,000世帯近い一つの町で4/1の面積が水没したり、浸水による停電があちらこちらで起きているとの事です。

 

本当に被害に会われた地区にお住いの方達の、お気持ちを考えると心が沈むと共に、今は東京にいる私ですがこの先、東京も様々な天災に (地球温暖化による集中豪雨や、首都圏は地震多発地帯と呼ばれる地下プレートの継ぎ目だと言われていて、首都直下型地震の可能性が高い) 見舞われる事もあるだろうと、不安を感じてしまいました。

 

実はそんな心境になっている中で、先程まである整体師の友人と電話でこの話をしていて、その友人は

 

『でもさあ、このままずっと豪雨が続く訳ではないので、これからの被災地の状況によっては、ボランティアで避難所などに整体をしに行く事なども可能なのかな?』

 

と言った後に

 

『地震などと違い地盤の緩みもあり、下手に素人が行くのも迷惑かな? それに整体師もみんな今は、カツカツで生活しているから、仕事を休んで現地にボランティアへ行こうと言っても、気持ちはあっても難しいか』

 

という発言をしていました。

 

その後に

 

まあ、いずれにしろ、今の自分達は直接被害に会っている訳では無いので、被災地の事を心配はしても、必要以上に不安になっても何も出来る訳では無いので、今出来る事をするしかないか』

 

といった、あくまでも前向きな発言をしていました。


そうなんですよね。

自分の身に降りかからない災害は、人は何処か他人事になり、その災害が大きくて他人事に思えなくなっても、日々の生活があり中々動く事は難しかったりします。

 

それでも友人の言葉を聞いていて、必要以上に不安に駆られていても、自らが被害にあった訳では無いので、本当に今辛い思いをしている現地の方に自らが不安がるのは失礼だと感じ出して、今出来る事をしっかりやって行こうという気持ちになりだしました。

 

私の場合は整体師ですから、整体中に地震などが起きたら、お客様はお着換えをして狭い空間でベットに居てゆったりしている訳です。

 

施術をしている私がしっかりと避難経路などを再確認して、動揺せずにお客様を誘導出来る様に努めなければと、改めて感じています。

 

また、こういう状況ではお客様も心理的に、不安を持っていらっしゃるでしょうから、せめて整体を受けて頂く間だけでも、気持ちも身体もゆったりして貰える様に、よりしっかりと努めなければとも感じています。

 

それでもやはり、現状で集中豪雨に会われている地域での、今後の被害が最小限に収まる事と、今後の早い復興を心から祈らずにはいられません。

 

 

今回の記事は、いつもとは趣旨がちがう稿となるので 『RESET』 ついてのご案内は控えさせて頂きます。

 

私の整体を受けたいとのお考えで、お読み頂いた方には申し訳ありませんが、お手数ですがその場合は、他の記事からご予約先などの確認をお願い致します。

巣鴨地蔵通り商店街にある美容室とコラボした整体サロン『RESET』さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス