N-BOXのナビってこんなにショボいスペック
昨夜(4/17)の地震、縦揺れだけの変な地震でした。
前回緊急地震速報を聞いたのは、みかんの国でアジングをやっていた2016年4月14日の熊本地震だったので8年ぶり。
まだ、小さな地震が頻発に発生しているの心配です。
1週間後に、震源近くに釣りに行こうかと思っていましたが、揺れたら釣れないので行かない方が良いかな〜悩ましい所です。
さて、先週末に納車されたN-BOXは不満だらけ。
まずはナビ。
N-BOXの純正ナビはこの2つ
LXU-242NBi(9インチ) 246,400円
VXM-246ZFEi(8インチ) 150,700円
大きな違いはVXM-246ZFEはDVD、CD再生が出来て画面が1インチ小さいだけで約10万円高い。
息子に譲った嫁が乗っていた車のナビはパナソニックのCN-HA02D(約7万円)でDVD、CD再生は勿論、SDで画像と音楽の再生ができるので、今のナビってそんなものと思っていました。
DVD、CD再生は出来なくても、SDで画像と音楽の再生が出来ると思ってVXM-246ZFEiにしましたが、納車されてわかったのは映像が見れるのはTVだけ。
ホンダコネクトの連携とかありますが、この糞スペックで150,700円かよと思ってしまいます。
ナビには別売のHDMI接続コードが付いているので、iPhone13と接続してNetflixやPrime Videoを見られるようしようとネットで調べると色々と問題があるみたい。
次回に続く。
土曜日は納車日
土曜日は嫁が乗るN-BOXの納車日。
土曜日の午前中にホンダに行って納車を済ませました。
今の軽自動車って高いですよね。
普通車買えるぞと。
息子が乗って事故って廃車になったために、嫁車を息子に譲り仕方なく買った車ですが、
前モデルのN-BOX(JF3)と比べて良のはホンダセンシングが付いただけ、装備はグレードダウン、色々な所が安っぽいなって感じがします。
午後は取り置きをしていた『ミャンマー セイザン』を取りにカフェポルタへ。
ミャンマーも美味いゎ。
お勧めです。
所で、ミャンマーって学校で習った時は『ビルマ』だったけど。
その後は、新車のお祓い。
他人を傷つけず、家族も無事でいますように。
夜になると、この新車に乗ってアジングへ。
何時ものポイントは船が係留されていたので、別のポイントに移動しましたが
ヘッドライトを忘れて来たことに気が付き、気持ちは下降気味。
追い打ちをかけるように、濁っているし、潮が動いてない。
これはたぶん釣れない。
やる気なくなり、リグるのも面倒臭くなり。
撤収しました。
アジングでタングステンジグヘッドって良いの?
アジングでタングステンジグヘッドを使うメリットは?
わかっているのは、鉛より比重が高いので体積は小さくなるが、鉛より加工が難しいので高価になる。
これだけしか知らない。
そこで、流行の生成ai先生に聞いてみると
幾つかの先生の教えをまとめると
『タングステンは非常に密度が高くサイズが小さくなるため、キャスト時の空気抵抗が減り、風に影響されにくいなり飛行姿勢が安定する。
潮を受け面が小さくなるため、潮が速い場所でも素早くディープへリグを送ることができ、深場でもアクションできるため、口の小さな魚もハリがかりしやすくなる。』
確かにそうだよね・・・・とは思わない。
鉛からタングステンにすると比重の関係で約30%ヘッドは小さくなるが、ワームを付けたら大差ないのじゃないと思うけど。
『タングステンは環境にやさしい素材であり、鉛よりも安全性が高いとされている』
これであれば、タングステンを使う価値はあると思うよね。
でも高価なのよね。
アマゾンで300円台で、ささめ針のジグヘッドがあったので、使って みました。
タングステンジグヘッドを使って良いと思ったのは、ヘッドの輝きが持続することかな。
あとは、『ジャコヘッドTG』の良いところ
ラインアイが大きく糸が通しやすい。
※お年寄りはここが重要なの