本日は松本委員長です。
松本委員長は私にとって秘蔵っ子と言ってもいい可愛い存在です。
一見太々しい顔つきですが、その中に愛嬌とまちづくりの情熱は凄まじいものがあります。
新橋の夜は一生忘れません…笑
続きましてのバトンを引き継ぎましたのは新たな価値創造委員会委員長の松本です!!
今日は新たな価値創造委員会の一年のまとめのブログを書かせていただきます!!
現在、日本青年会議所 地域経済グループ 地域経済活性会議 へ出向しており、あの大谷翔平を産み出した、岩手県花巻市からこのブログを書かせていただいております。
さて、新たな価値創造委員会の職務は
■奉祝大会の運営
■ハモフェスの企画運営
■担当例会の企画運営
■万灯の夕べの企画運営
■コラボ会員との連携
■地域の魅力の新たな価値の創造
でした。
まずは、12/31までが委員長としての職務満了ですが、一足先にはなりますが、委員会メンバーの皆様、1年間当委員会にご尽力いただきありがとうございました。
まちづくりを一手に引き受ける委員会で、ハモフェス終了から2週間で万灯の夕べという地獄のスケジュール(笑)でしたが、委員会メンバーの支えがあり無事活動を終えることができました。
また、川上君、藤林君の卒会生も2名も委員会メンバーだったこともあり、無事送り出せるかも心配でしたが、先日の素晴らしい卒会式でしたので、ほっとしています。
さて、職務にもありましたが、2月の奉祝大会から始まり7月ハモフェス、8月万灯の夕べと対外活動をしてまいりました。他にも、4月担当例会、そして、通年を通して、コラボ会員との連携、地域の魅力の新たな価値の創造と1年間を通して、対外事業を行ってきました。
その他にも、
4月の春の幸せますフェスタ、
8月の65周年事業におけるハモフェスの開催、
10月例会内での65周年事業アワー、
防府商工高等学校への授業への参加
などなど、、、
職務分掌にない??お決まりの「話が違う」というものもありました(笑)
こう考えると副委員長の河野君を筆頭に、本当に委員会メンバーが良くやってくれていたなと思います。
今年一年まちづくりを行ってきました。議案や構想は、候補者段階からすると、一年半防府市のまちづくりに対して向き合ってきました。
本年度は、事業間連携を意識してハモフェス、万灯の夕べ、65周年事業を連携させた色々な企画を防府商工と共に創りあげてきました。そのほかにも、新たな団体や既存の団体とのつながり各事業を通して強化してきました。少しでも、新たな価値を創造できたのかなと思っています。
まちづくりに関心がないとよくわからないと思うメンバーもいるかと思います。まちづくりが何なのかピンと来ていないメンバーもいるかと思います。
最後に、1年間やってきて学んだ、私なりの「まちづくり」とはなにかという考えをお話してブログを締めさせていただけたらと思います。
よく、まちづくりは「ひと」づくりと言われます。
まちには「ひと」がいますよね。
そこにいる人たちは、困りごとや課題がそこにあり、その「ひと」を想って寄り添って課題を解決するお手伝いをしてみてください。
その活動の影響がまちにいかにインパクトを与えるかというだけです。
まちづくり委員会は地域の方々とお会いする機会が多く、地域の課題やそれぞれの団体の想いを直接、聞くことができ、その機会が一番多く、その機会は、我々の理念である「明るい豊かな社会」を築き上げる一番の近道です。
ぜひ「まちづくり事業」に苦手意識を持たずに、そういう気持ちや視点で「まち」をつくっていただけたらと思います。
一年間、新たな価値創造委員会がお世話になりました。本当にありがとうございました。






