皆様こんばんは。

理事長の橋口です。


昨日、春の幸せますフェスタが開催されました!

そもそも、『幸せます』 とは山口県の方言でです。


「幸せます」は、“幸いです” “うれしく思います” “助かります” “ありがたいです” “便利です” の意味を持って使用されています。 

かねてより、授業で地域の活性化に取り組んでいる山口県立防府商工高等学校から、2010年7月に「幸せます」に「幸せが増す」という意味も付け加え、防府の地域ブランドとする提案を防府商工会議所にいたしました。防府商工会議所と検討を重ねた結果、「幸せます」を標準文字商標として登録し商標の権利者となり、防府ブランドを広めようと商品やイベントで幸せますを付けるようになりました。




そして幸せますフェスタとは、まちづくりを担う団体に行政や企業などが実行委員長として参加し、年4回春夏秋冬とイベントを開催しており、春の幸せますフェスタが昨日開催されました。


ただ…当日は生憎の雨☂️☔️

私の記憶では、2019年☔️ 2020年、2021年コロナ禍で中止 2022年🌀☔️ 2023年☔️

と呪われるほどです。


ただ、雨天時でも計画を変えてできる方法で運営されてました。



事務局の林先輩 本当にお疲れでした。

そしてありがとうございました🦐🦐


餅まきは餅渡し。





ステージでJCが開催予定だった地域魅力発見オークションは室内に…



VRイベント HADOは予定通り開催





他にも、YEGの皆様は飲食ブースを出したり、働く車ブースなど多くのイベントで盛り上がってました。


多くのメンバーにも協力いただき、まちづくりの楽しさがメンバーに伝われば幸せます



これからは防府JCの事業がいよいよ始まります。

防府JCの熱い夏に向かって盛り上がっていきましょう!!