皆様こんばんは。
理事長の橋口です。
本日は新たな会員を迎えいれる説明会&交流会ですが、春川公式訪問の番外編を投稿します。
総務兼65周年実行委員会の藤澤佐和子さんです!!
祝辞を韓国語で話そうと決意したことをグループLINEに投稿すると、私わかりますよ。
としれっと。
え!?と思い、翻訳や発音を教えてもらい、急ピッチで仕上げ挨拶をすると。
あまりに緊張し、アニョンハシムニカ?
と言うと、会場大爆笑に…涙😢
この屈辱の仮は65周年で返します。笑
というかもっと早く相談すればよかた♪(´ε` )
さて、以下は藤澤委員長の感想になります。
是非一読くださいm_m
春川公式訪問について、詳細は橋口理事長や濵口副委員長が過去のブログ記事で綴られておりますので、私からはこの度の訪問で感動したこと5選!をご紹介したいと思います。
【その1】熱意
この度お招きいただいたのは、春川青年会議所の創立記念式ということで、OBの先輩方も多くご臨席されていました。
そこで感じたのは、春川と防府の交流に対する先輩方の熱い想いです。
何人もの先輩方が私たちに駆け寄り「会えて嬉しい」と何度も伝えてくださいました。
防府青年会議所の先輩方のお名前も上がり、当時の思い出話をしてくださいました。
10年以上も前のことなので、「あの方のお名前はたしか・・・」とか「あの時は・・・だった気がする」とかそういった話され方でもおかしくないと思いますが、昨日のことのように記憶が鮮明で、当時の熱意や興奮が伝わってきました。
私たちのアテンドをしてくださった現役会員の方も「先輩方の熱量がすごいから、この交流がいかに魅力的で大切なものなのか理解できる」とおっしゃっていました。
私たちも次世代に繋いでいかなければならないと強く感じました!
【その2】JCの理念は世界共通
濵口副委員長と私は特に、本年度防府青年会議所の創立65周年記念式典を担当する委員会ですので、どうしても式の設営や運営の細かいところに目が行くわけですが、「日本ではこうなのに、韓国ではこうなのか・・・」という発見が、よい意味で、ありませんでした。
組織の動かし方、準備の大切さ、細部までこだわった運営など、この式から多くの学びが得られるのだろうと感じました。
JCは世界組織であり、理念は変わらないのだということを実感しました。
理念だけでなく・・・
最近結婚したという話をすると、すかさず「남편은 JC ?(旦那さんもJC?)」と尋ねられました。
まずこれを尋ねられるのは、日本でも同じです。笑
【その3】インスタグラマー ヤノ
春川青年会議所のメンバーの方から「防府青年会議所はInstagramの投稿をプロに頼んでいますか?」と尋ねられました。
すかさず「アイム ア ホウフジェイシー インスタグラマー!」と言って、グラスを空にする矢野君を誇りに思いました笑
いつも投稿を見てくださっていて、大変褒めていただきました。
嬉しいですね!
【その4】可愛い顔
個人的なことで恐縮ですが・・・
防府青年会議所の創立60周年記念式典が開催された2019年、当時日韓関係が悪化している中、JCの「友情」その言葉一つに防府に駆けつけてくださったメンバーの方々が私のことを覚えてくださっていました!
当時、式典では司会をやらせていただいたのですが、覚えていてくださり、
「얼굴이 귀엽고 기억합니다」と♡
ジェントルマンが多くて気分のよい旅でした♪
【その5】おもてなし
1泊2日(滞在時間20時間程度)の訪問でしたが、非常に濃密で有意義な時間を過ごさせていただきました。
過去に訪問をされた先輩やメンバーから話は聞いていましたが、本当に想像を超える素晴らしいおもてなしをしていただきました。
次は私たちがお迎えする番です!
さらに友情が深められるよう全力で準備をしていきたいと思います!!
【おまけ】
この度の春川公式訪問では本当に多くの感動がありましたが、個人的にショックだったことがあります・・・
実は私、学生時代に韓国で4度の短期留学や語学研修の経験があります。
10年ぶりの韓国で、それを生かす時がきた!と意気込んでおりましたが、私の今の語学力は全く使い物になりませんでした。
9月の式典に向けて、学生時代のテキストを引っ張り出し、勉強したいと思います。
もっともっと交流を図りたいので(^-^)









