皆様こんにちは。

 

防府青年会議所(防府JC)の新原です。

 

 

 

最近、「○○なう」というブログが多いせいか、このブログがツイッターみたいだと思っている人がおられるとの情報をキャッチしました。

(; ・`д・´)

 

最近公職ラッシュが落ち着き、前日にJC事がない日が続いていたので、確かに「○○なう」というブログを連発してたような気がします。。。

 

しかし、肩が張ったゴリゴリに堅いブログだけではなく、たまにはポップでファジーなブログも必要なんじゃないかなとも思っています。

 

ですので、今後は皆様に楽しみながら読んでいただけるよう、色々と調整しながらブログアップしていきたいと思います。

(`・ω・´)

 

 

 

さて、本日は、防府JCの市川君島田君が出向しております、公益社団法人 日本青年会議所 国家戦略グループ 2018年度 教育再生会議(以下、教育再生会議)が防府の地にて開催されました。

(時間:15:30~ 於:文化福祉会館)

 

教育再生会議は、日本JCが組織する委員会です。

(「○○委員会」となっていないのであまり馴染みがありませんが…f(・.・;))

 

この度は、議長であります宮崎JC川越道貴(かわごえ みちのり)君をはじめ、全国から約30名のJCメンバーに防府の地へお越しいただきました。

o(^-^)o

 

 

 

そして、本日私は会議が始まる前に、開催地LOMの理事長としてご挨拶をさせていただきました。

 

 

 

(教育再生会議の皆様、会議前にお時間をいただき、誠にありがとうございました。)

 

 

 

私たちが住む防府市の名前の由来は、周国の国が置かれた都市ということで、その文字をとって防府と名付けられました。

 

周防国とは、大化改新以後に設置された国であり、現在の山口県東部一帯を指し、そして国府とは、奈良時代~平安時代にかけて、政治や政務をつかさどる施設が置かれた都市のことを言います。

 

これらのことを知ると、大昔の周防国に住んでいた先人たちが、ここ防府の地に集まって地方や国の未来を想って会議や会談を行っていたということが想像できます。

 

 

 

 

 

 

私たちJCメンバー地方や国の未来を想って行動している人間です。

 

先人たちがここで行なってきたように、強い想いを持って行われる本日の防府での会議が、これからの皆様の事業のさらなる発展に繋がりますことをご祈念しています。

 

と、ご挨拶をさせていただきました。

(>_<)

 

 

 

そして、 冒頭でもご紹介しましたが、防府JCからは市川君島田君が出向しています。

 

 

 

(教育再生会議 運営幹事の市川君(左から3番目))

 

 

 

(教育再生会議メンバーの島田君)

 

 

 

二人とも防府JCの執行部メンバーであり、大変有能な人材ですので、これからも川越議長をたくさん支えていただきたいと思います。

私たちも、二人を全力でサポートすることが教育再生会議の事業の発展につながると確信しておりますので、LOM全体で二人を支えていきたいと思います。

( ・`д・´)b

 

 

 

(最後に川越議長と一緒にパシャリ)

 

 

 

本日は、懇親会も行われるということですので、ぜひ防府の地でしか味わえない楽しさをご堪能いただきたいと思います。

(*^-^*)