皆様、こんばんは!!
私は本年度総務指導力委員会、委員長の吉井秀一(よしい ひでかず)と申します。
どうぞ宜しくお願い致します( ^ω^ )


さて先日、当委員会が長い期間をかけて準備をしてきました「前期会員研修会」が開催されました。
※研修会前の緊張感あふれる様子

本研修会の一番の目的は「青年会議所ってこんなところなんですよ!!」というのを参加者、特に入会歴の浅いメンバーに知ってもらうことです。合わせて中堅以上のメンバーには自分の青年会議所活動を見直し、改めて主体者意識を持っていただくことを目指しました。




当委員会のメンバーの河口幹事、星山副委員長、卒会予定者の笹木君がセレモニーを担当してくれました。
これから3月の通常例会に向け、皆の模範となるセレモニーを披露してくれました。

※趣旨説明をする星山副委員長
続いて星山副委員長が本事業開催にあたる趣旨説明をしてくれました。

本会員研修会はJCの基礎知識を学ぶプレゼンパート、JCの肝ともいうべき事業の組み立て方を学ぶワークショップ、そして講師をお呼びしての講演パートにて多角的に学習を進めました。
※プレゼンパート



※ワークショップの様子
ワークショップの途中ではメンバーの皆様から笑顔が溢れました。
ここは卒会予定者笹木君の想いが詰まったパート。
私もメンバーに楽しく学んでほしいとの想いがありましたので皆さんの笑顔が見れて本当にうれしかったです。

そして講演パートは防府青年会議所40代理事長 羽嶋秀一先輩にお越しいただき「JCとはかくたるものである」とのテーマでご講演いただきました。

羽嶋先輩のご経験からJCにおいて本当に大切なことを伝えていただきました。
お話を拝聴するにやはりJCの人のつながりは何者にも代えられない尊い絆であることを再確認致しました。
羽嶋先輩は私が新入会員の時からお世話になっている先輩で、いつも素敵な笑顔が印象的な方です。
いつもパワーをもらう先輩。
今回もたくさんのパワーをいただきました。ありがとうございました。

そして研修会は舞台を変えて居酒屋の青春へ。
新入会員座談会を開催し、今メンバーがかかえる悩みや疑問をざっくばらんにシェアしてもらいました。

最後に委員長まとめ。
※実は緊張で口の中がカラカラだった私。
委員長まとめで私がメンバーに一番伝えたかったこと。
この世界をどのように変えていくのも私たちの「心ひとつ」であること。
明るい豊かな社会の創造には私たちの心を「ポジティブチェンジ」することが大切であること。
そしてその先に「感動」があり、その感動の先に私たちの明るい豊かな社会があるということです。
私たちJCは様々な事業を通し、心をポジティブチェンジさせる「心づくり」を行っているのです。

・・・

と偉そうなことを言っておりますが、実は一番ポジティブチェンジし感動をしているのは私自身です。
研修会開催にあたり、多くのメンバーにご協力いただいたこと。
深夜まで準備にお手伝いいただいた委員会メンバー。
いつも見守ってくれる家族や会社。
多くの皆さまに支えられて私が生きているということを再確認させていただきました。
本当に実りの多い会員研修会でした。


さて、これから防府JCの2018年度の事業がいよいよ本格的に始動します。
今回の研修会で学んだことを生かし、どんどん感動を体現して参ります。

長文お付き合いいただきありがとうございました。