明日の本番を控えて発表のリハーサルがありましてね。京都まで行ってきました。


 会場は我がグループ会社がバブルの際に建てた研修施設で、ドラマ科捜研の女のロケでも使われた施設でございます。(沢口靖子が出勤していたのがここ)


 スタッフが各地から集まるとあってスタートが午後6時から。会場の見学から始まって、ライトの状況やパソコンの操作環境やレーザーポインタの使い勝手などを手際良く確認してゆく。

 そして2階に上がって我等がプロジェクトルームへ!今回は8つのプロジェクトが動いており、全てのプロジェクトに対して控え室というか会議室があてがわれている。


 プロジェクトルームに入って、早速最終のレジュメを有志メンバーでチェック。それでもって台本の通しをやりましてね!

 実は我々のプロジェクトは、他のプロジェクトがパワーポイントで20シート前後であったのに対して47枚と倍を遥かに凌ぐボリューム・・・

 これを皆と同じ時間で話さなくてはならないのだから、緻密な打ち合わせが必要だというわけなんです!!


 最初の通し稽古では持ち時間9分に対して3人で10分を超えてしまっていた。ボスに迷惑をかけるわけにはということでコメントを削ったり、レジュメの順番を変えたりと2時間ほどの濃いセッション。

 でも前向きな中身を詰める会議って楽しい!いつもの会社の惰性でやる会議とは違いますなぁ・・・


 あっという間に時間が過ぎて、遅い夕食を取りに斜め向かいの中華料理店でとることに。他のプロジェクトも個室で既に盛り上がっている。

 そこの店ではウチのグループがしょっちゅう使っているらしく、バッチを見れば数が少なくても個室へ入れてしまうみたい。ということで我がプロジェクトも個室へ。


 まずはビールで乾杯。ゆっくりと時間が流れる中、やはり前線の人間だけあって技術的な話や顧客心理の話が出る。立場は違っても求めるものは同じなんよね!

 研究畑の人がすごく興味心身で聞いていたのが印象的だったかなぁ…そしてあっという間に時間が過ぎてお看板の時間。


 さてさて明日は何としても晴れ舞台を成功させたいものです!!