イクジイ | 三度目で結(ユウ)

三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。

最近、「イクジイ(育爺)」 が急増しているそうですね。


テレビでは、若いお父さんたちに混じって

沐浴の練習をしているシニア男性が大勢映っていました。


自分の子どもの時は、仕事仕事で育児には無関心だったので

その罪滅ぼしに、孫の世話を・・・

という気持ちの方もいらっしゃるようです。


自分の孫の面倒を見るだけでなく

ファミリーサポートセンターに登録して

よその子を預かっている

シニア世代の男性もいらっしゃるとか・・・。



うちも、イクジイにはとってもお世話になっていて

結をダンナの実家で預かってもらう時は

ばーばではなく、じーちゃんに都合を聞きますが

これからの子育てを支えるのは、イクジイらしいですよ!!



そういえば、実家の父も

「お前たち(娘たち)には悪いけど、孫はホンマにかわいいなぁ」と

堂々と言っていましたね。

面倒を見てくれるかどうかは、また別の話ですが・・・(笑)