ぎっこん、ばったん?の続き。 | 三度目で結(ユウ)

三度目で結(ユウ)

二度の流産の後、三度目の妊娠で待望の長男が誕生。

たくさんの人たちの励ましが結びついて生まれた子なので「結(ユウ)」と名づけました。

昨日の記事「ぎっこん、ばったん?」(記事は☆コチラ☆ )に対して

コメントやメールなど、たくさんいただいています。


実家の母からも、一度は

「ぎっこん、ばったんかな?」と返事がきたものの

「考えれば考えるほどわからなくなってきた」と

改めてメールがありました。

姉も、妹も、私も「ぎったん、ばっこん」なんだから

たぶん、母がそう言ってたんだろうと思うけど・・・。


結局、地域によって(?)まちまちみたいです。


ほかにも、そういうのっていっぱいありますよね。


私は子どものとき、3年間だけ札幌で過ごしましたが

札幌で「大波小波」の遊び歌を覚えて

和歌山に帰ってきたら、全然違っていて驚いた記憶があります。


あと、「いないいない、ばぁ」のことを

高知では「おらんおらん、ばぁ」と言うので

ちょっと違和感。


こういうの、みんなでいろいろ出し合ったら

きっと面白いだろうなぁ。