おいらの愛機 DELL inspiron15 N5015 古いよーー

ノートPC 買ってから13年

色もピンクで可愛くて大好きな外観

 

ノートPCの寿命は、5年といわれてた時代の代物、変人息子は、10年と言ってたけど。

突然壊れるのは、覚悟している。

 

先週のこと、PCから異音がして急に画面が暗くなり再起動モードに。

おー、ついに、この時が来たか、長く使ってるからいつ壊れても不思議はない。

急に逝ってしまうのかぁ・・・

 

再起動したら、またいつも通りゆっくりと動きだした。

よかった。

ちょっと前から時々、フリーズするようになってたし・・・

壊れるなぁ、そろそろだよ。

 

焦ったおいらが始めたのは、新PC探し。

今のDELLちゃん6ギガで、8ギガないとWindows11は、入らない。起動も遅い。

異音はいって怖かったし、スピーカーも壊れていて、外付けスピーカー使用している。

ケチなおいらは、中古のPCで買おうかと、ネットの中古PCを探すこと数日。

 

中古のPCには、可愛いピンクが見つからない。

なら、愛するピンクのDELLちゃんをグレードアップしようと、

メモリ、SSD、ハードディスクのコピー機もネットで購入。

これで、ピンクの愛機は生き延びるかも・・・

 

文字盤外したり、中を開いたりするのに必要なへらも買ったよ。

 

休日に届くよう買った購入品が、全部届いた日、作業開始。

ちなみに、YouTubeに交換動画たくさんあるから、サブノートPCで見ながら作業。

YouTubeなかったら、おいらみたいなお婆には無理な作業。

YouTube様様、ありがたや。

 

以前、HDD交換してたみたい、完全に忘れてる。

500GB入ってたよ。それをSSD512GBに交換

メモリ6GBから8GBに差し替え。

 

HDDのコピーが大変だった。

コピースタンドがおいらのHDDをコピーしてくれない。

何度やっても、時間がたっても赤ランプがついたまま。

HDDが、壊れかかっているのかぁー

 

諦めて、PCにHDDを戻して、安いコピーのソフトを探す。

フリーソフトってめいうってあっても、いざコピーしようとすると、急に有料ですとなる。

それが、2回ほど。

ネットで探すと、無料のコピーソフトはないとのことで _| ̄|○

 

諦めて安いコピーソフトを探す。

ありました、1か月2回までコピーできて、1980円。

これだ、これしかないと、フリーソフトを入れてから、有料コピーへと続く。

 

おやっ、1980円のはずか、2453円で1回のみコピー、変だなと思いつつ、ぽちっとコピー。

1時間くらいで、無事HDDからSSDにコピー完了。

値段とかおかしいと思って、もう一度、ソフトのページに行くと、1980円というリンクからいかないとダメみたい。

めんどくさ。

2重価格もいいとこさ。焦ってるおばさんは、軽く引っかかるわ。

 

コピー後、愛機にSSDつけて、組立てるころには疲れ果て、脳ミソ働かず、

ネジを付け忘れたり、SSD付属のスペーサーの貼り間違いで、もう少しでできあがりのところやり直したりと

何度、キーボードをつけたり外したりしたやら、

疲れた。脳疲労。

 

全行程、夕食を挟み、8時間はかかった。

おいらのピンクのDEIIちゃんは、今のところ存命中。

起動早くなった。

 

で、Windows11が入れられるかチェックソフトかけたところ

CPUが、だめだそうで、入らんとです。

新しいPCの購入をWindowsのチェックソフトから勧められました。