202年 11月16日()


今日したこと




20年ほど前にとある病院の待合室で得た情報だが、たばこの税収よりたばこの原因による病気の医療費は倍かかるそうだ。
要は、ジムに通いプロテインやサプリを摂取して健康を気遣う

禁煙者が喫煙者の医療費を負担してることになる。あまりこの情報は公になってない。

タバコ屋はたくさん種類を置いてたくさん営業しても、おばあちゃんおじいちゃんがやっと生活できる程度しか儲からないそうだ。
確かにタバコ屋の息子が高級車を乗り回してるとか聞いたことない
たばこ農家もたばこだけ栽培してるわけではなくて他のモノも栽培して経営が成り立っている。
この全体の収穫のうち何%になったら値上げするのでは?私はもう始まってると思ってる。
この何年間で上記の情報も出回るだろう。
聞いてますか?野次を飛ばしてた議員ら。
コンビニや自販機の価額改訂が大変なので個別に値上げしてるのではないか?
現に2018〜2021の間に60円も値上がりしてる。
私の予想は2030年までには欧米みたいに一箱1000円もしくはそれに近い値段になるとみてる。





今日のよかったこと


先日、今時めずらしい歩きタバコをしてる奴と遭遇した。
我慢してしょうがなくても止まればいいし、すぐ近くにコンビニがあったからそのくらい我慢できるだろ。私がタバコにあたって負傷したら?
近くに保育園もあるぞ。園児が歩いてたぞ。
私はすれ違いざまに「肺ガンになればいいのに」とつぶやいた。本当にそう思う。
神社でもあいつにバチをあたえてくれとお祈りする。








本文テキスト