くを2025年7 月 24日()


今日したこと


父が亡くなったのは2022年の12月。

ドラゴンズファンだった。

私はドラゴンズファンでもないし野球にも詳しくない。

でも2023年のお盆の時期に試合観戦に行った。

私は夏と冬の大型連休は出歩かないことにしている。

暑いしもしくは寒いしで混んでるのが何より嫌いだった。

GWも県外ナンバーが多くて危ないからやめようかなと思っていたらこの病気になった。

一説に亡くなったら行ったことのある所は今と同じ風に見えて、未開の地は作りかけのゲームみたいに黒×緑で表現されるみたいだ。

父親がナゴヤドーム(バンテリンドーム?)行ったことなくて夜な夜な私の枕元でドラゴンズの試合を見に行こうと囁いていたのではないかと思う。

まず私はチケットを購入した。安くていいと思った。

ビジター席を買おうと思った。ちょっと待てビジター席って何?

調べた。もう少しで熱狂的なファンになるとこだった。

私は一番安いって理由で1番うしろの大人1枚子ども1枚を買った。

なんかその席はドラゴンズが表なら表のたびに大人たちが立ち上がり声を出して歌って踊って応援する。

"おまえが打たなきゃ誰が打つ"  

大人が大人にすごいプレッシャーをかける。

今まで不思議だったが、ようやくわかった。

綺麗な奥さんがいてこどもにも恵まれて殿堂入りもして、なぜにあんな事をするのか?

少し〇原の気持ちがわかった。

そして、ベテランファン風をよそえる言葉を知った。

"そういうとこだよ、ドラゴンズ!"





今日のよかったこと



父の葬式であまり知りたくない事実を知った。

父が老人ホームで中日戦を観てるとその施設に入居してる他のおじいちゃんがリモコンで巨人戦にチャンネルを変えた。

父はそのおじいちゃんにリモコンを投げつけたらしい。

勝手に球団を通さず中日VS巨人戦を開いて申し訳ない。

ちなみに試合観戦をした日も中日VS巨人だった。

0-0。

よくわかんないけど、他のチームが勝ったら上位が決定するらしくすごく盛り上がってた。

ビジター席だけなのに応援も大きくてさすがだなぁと感心した。

キャリーケースを持ち歩いている人もいたので、遠くから応援に来たのだろう。

今年もいるのかな?

名古屋めしを食べて無事に帰宅できるといいですね。

Welcome to NAGOYA!!



本文テキスト