キヌアと人参のパスタ風サラダ | 搾りたてオリーブオイル&手作りドレッシング HIME-LAI

搾りたてオリーブオイル&手作りドレッシング HIME-LAI

手作りドレッシングのお店 ほだか村
こまめ村長のブログです!


※出来上がり



「キヌア」(キノア)とう雑穀をご存じですか?




栄養バランスに優れた南米産の食材で、
必須アミノ酸をすべて含み、
各種機能性もあることで人気上昇中なんですよ。

これが乾燥した状態






茹でて戻すとこうなります。





ご飯に炊き込むのが一番簡単ですが、
ちょっと気取って、サラダにしてみました。

人参と茹でたキヌアでヘルシーさもとびっきり 
味付けは優しい柑橘風味の「伊予柑大使」を使いました。

茹でたキノアは冷蔵庫で2~3日は大丈夫なので
多めにゆでておくと便利ですよ。






■□■ 材料 □■□    3人前

キヌア(乾燥)       18g
※ゆでて戻すと、50~60gなります

人参             80g
カッテージチーズ     20g
イタリアンパセリ      適量

伊予柑大使        30g
(味付け用20g・仕上げにかける用10g)

オリーブ油          小さじ1
塩コショウ           少々









■□■ 作り方 □■□

1、乾燥キヌアは茹でて戻します。
  2人分だと乾燥で18g程度ですが、野菜サラダのトッピングにしたり、
  ヨーグルトに入れてもいいかなと思って今日は多めに茹でました。

2、キヌア1/4カップ(約35g)と水100gを鍋に入れて10分間ゆで、
  その後3分間蒸らします。
  仕上がり量は95g程度になります。







3、人参は皮を除いて、包丁でタテに切れ目を入れてから、
  ピーラーで細長く引きます。
  するとパスタような仕上がりになりまーす。











4、(3)の人参をオリーブ油でサッと炒め軽く塩コショウをふり、
  茹でたキヌア50gと「伊予柑大使」20gを入れて、火を止め、
  フライパンの中でよく混ぜ合わせます。









5、(4)をお皿に盛り付け、カッテージチーズとイタリアンパセリを飾り、
  仕上げ用の「伊予柑大使」10gをまわしかけます。







大きくすると・・・





機能性に優れたキヌアと野菜で、健康サラダはいかがでしょうか・・



こまめ村長のサラダレシピが

クックパッドからご利用いただけけるようになり、

とても便利になりました。
http://cookpad.com/page/8sv8t2jd/products 


11種類の添加物を使わないドレッシングがそろっています
手作りドレッシングのお店ほだか村
http://www.hodakamura.net/ 


お料理のことや”こまめ”のアンテナにピピッときた事を
つぶやいています。
こまめ村長 twitter
https://twitter.com/#!/murakomame