コールラビのレモンマスタードマリネ | 搾りたてオリーブオイル&手作りドレッシング HIME-LAI

搾りたてオリーブオイル&手作りドレッシング HIME-LAI

手作りドレッシングのお店 ほだか村
こまめ村長のブログです!


※出来上がり




「コールラビ」という野菜をご存じですか?
これでーす。





切ると・・



とってもユニークな形でしょ・・
かぶに似ていますが、実はキャベツの仲間で、
キャベツと大根をミックスしたような味なんですよ。


一年ぶりにあさつゆマルシェで見つけて・・即、お買い上げ~
加熱して食べるレシピもありますが、
しゃきしゃきした食感が好きなので、
レモン風味の「フレンチドレッシング」
爽やかなサラダにしました。





■□■ 材料 □■□

コールラビ          2個(390g)
レモン             1/2個
イタリアンパセリ       適量


フレンチドレッシング   50g 
粒マスタード         5g
ピンクペッパー        少々 












■□■ 作り方 □■□

1、コールラビは皮を厚めにむき、
  タテ(繊維の方向に)スライサーで極薄くスライスします。

2、レモンは皮とわたの部分をとり除き、3~5mmの厚さの
  イチョウ型に切ります。







3、「フレンチドレッシング」粒マスタードをあわせてソースを作ります。








4、(1)と(2)に粗く刻んだイタリアンパセリを加えて (3)であえて、
  冷蔵庫で20~30分おきます。







5、コールラビにドレッシングがなじんだら器に盛り付け、
  仕上げにピンクペッパーをパラパラとふります。








大きくすると・・・






涼しげなガラスのお皿にこんな盛り付けはいかがでしょう・・
くるくる巻きました。






なかなかおしゃれな仕上がりでしょ。
コールラビを見つけたら、サラダで召し上がってみてくださいね。




こまめ村長のサラダレシピが

クックパッドからご利用いただけけるようになり、

とても便利になりました。
http://cookpad.com/page/8sv8t2jd/products 


11種類の添加物を使わないドレッシングがそろっています
手作りドレッシングのお店ほだか村
http://www.hodakamura.net/ 


お料理のことや”こまめ”のアンテナにピピッときた事を
つぶやいています。
こまめ村長 twitter
https://twitter.com/#!/murakomame