つくしの中華風炒め | 搾りたてオリーブオイル&手作りドレッシング HIME-LAI

搾りたてオリーブオイル&手作りドレッシング HIME-LAI

手作りドレッシングのお店 ほだか村
こまめ村長のブログです!


※出来上がり




皆さまの地方ではつくしを食べますか?
暖かくなると一番に姿を見せてくれる土筆・・
こまめ家では採るのも、食べるのも恒例行事となっております。





先日母とつくり採りに行き、その日はいつもの卵とじにしました。
まずまずの収穫です。
ちょっと腰が痛くなっちゃいましたけどね・・




すると、翌日ご近所様からまたまたいただきましたので、
今度は「中華ごまドレッシング」でキンピラ風な炒め物にしてみました。
ベーコンと炒めて豆板醤入れると
ぴりっと引き締まって、なかなかいけます。

卵とじに飽きたら、一度お試しくださいね。





■□■ 材料 □■□

つくし               200g
ベーコン             40g

中華ごまドレッシング   40g
※30gは炒め用、10gは仕上げにかける用



豆板醤            小さじ1/4
ごま油             小さじ1









■□■ 作り方 □■□

1、つくしは茹でて、ベーコンは1cm幅に切ります。






2、「中華ごまドレッシング」と豆板醤を合わせてタレを作ります。






3、フライパンでごま油を熱し、つくしとベーコンを炒めます。







4、全体がしんなりしたら、「中華ごまドレッシング」30gを
  流しいれて炒め、全体にからませます。







5、お皿に盛りつけて、「中華ごまドレッシング」10gをまわしかけます。








大きくすると・・



ちょっとキンピラ風な味付けで、おつまみにもいいですよ。





こまめ村長のサラダレシピが

クックパッドからご利用いただけけるようになり、

とても便利になりました。
http://cookpad.com/page/8sv8t2jd/products 


11種類の添加物を使わないドレッシングがそろっています
手作りドレッシングのお店ほだか村
http://www.hodakamura.net/ 


お料理のことや”こまめ”のアンテナにピピッときた事を
つぶやいています。
こまめ村長 twitter
https://twitter.com/#!/murakomame