お餅のカリッとサラダ・バジル風味 | 搾りたてオリーブオイル&手作りドレッシング HIME-LAI

搾りたてオリーブオイル&手作りドレッシング HIME-LAI

手作りドレッシングのお店 ほだか村
こまめ村長のブログです!


※出来上がり





お正月のお餅、残ってますか?

子供の頃のように三が日お雑煮という事もないので、
我が家でもお餅が冷凍室で出番を待っております。

焼き餅にしたり、グラタンにしたりと使い道はいろいろですが、
今日は油でカリッと焼いてサラダ風にアレンジしました。

ドレッシングは何を使おうかと、かなり迷ったのですが、
ちょっと以外でしたが、醤油味のたまねぎや中華より、
バジルとクリームチーズの「ジェノベーゼ」がぴったりきました。^^♪
とってもお洒落なお餅サラダになりましたよ~。

お餅が残ってたら試してみてねっ!!





■□■ 材料 □■□     2人分

もち                2個
サラダ油             大さじ2
レタス               1~2枚
トマト(中)             1個
ルッコラ              少し
※オプショナルなのでなくてもOK

ジェノベーゼドレッシング   40~50g

ピンクペッパー          少々





<材料>







■□■ 作り方 □■□

1、ジェノベーゼドレッシングに軽くつぶした
  ピンクペッパーを混ぜておきます。
  ※ピンクペッパーはお好みでね。







2、お餅は6つに切り、サラダ油たっぷりで
  薄く焦げ目がつくくらいに焼きます。






3、(2)が焼けたら熱いうちに(1)のドレッシングに漬け込みます。








4、ちぎったレタス、角切りトマトと共にお餅を盛り付けて、
  ルッコラを添えて、熱いうちにお召し上がりください。
  漬け込んで余ったドレッシングは野菜にかけてね。







大きくすると・・・







カリっと焼いた熱々お餅に
「ジェノベーゼドレッシング」がしみて美味しいよ~
一味違ったお持ちの活用方法いかがでしょうか?



こまめ村長のサラダレシピが

クックパッドからご利用いただけけるようになり、

とても便利になりました。
http://cookpad.com/page/8sv8t2jd/products 


11種類の添加物を使わないドレッシングがそろっています
手作りドレッシングのお店ほだか村
http://www.hodakamura.net/ 


お料理のことや”こまめ”のアンテナにピピッときた事を
つぶやいています。
こまめ村長 twitter
https://twitter.com/#!/murakomame