長芋と桜えびのとろ~りチーズ焼き | 搾りたてオリーブオイル&手作りドレッシング HIME-LAI

搾りたてオリーブオイル&手作りドレッシング HIME-LAI

手作りドレッシングのお店 ほだか村
こまめ村長のブログです!


※出来上がり





遅ればせながら・・・
「明けましておめでとうございます」
今年の三が日は穏やかでいいお正月でしたが、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

本年もドレッシングを使ったお惣菜サラダや
アッと驚く?使い方をお届けできればと思っております。
「本年もどうぞよろしくお願いいたします」


さて今年第一弾は・・・
長芋を使ったピザ風レシピ^^♪
「サウザン風ドレッシング」
白ネギのみじん切りを加えたソースをたっぷりとのせて
桜えびとチーズをトッピング!
トースターは使わないで、フライパンの余熱で仕上げました。

しゃきしゃきほくほくの長芋と桜えびがぴったりでしたよ。





■□■ 材料 □■□   3人前

長芋           300g(皮をむいて)
桜えび(乾燥)      25~30g
とろけるスライスチーズ  2枚半
イタリアンパセリ      少々

オリーブ油         小さじ1
塩コショウ         少々
さし水           少々



■ サウザン風ソース

白ねぎ          30g
サウザン風ドレッシング  60g



チリパウダー        少々(お好みで)
※ピザソースやトマトソースで代用可




<材料>





■□■ 作り方 □■□

1、白ねぎ30gをみじん切りにし、
  「サウザン風ドレッシング」60gをあわせて
  ソースを作ります。
  ※チリパウダーはお好みで加えてください。





2、長芋は1cmの厚みに切り、塩コショウし、
  オリーブ油で両面を焼き、火を通します。
  ※片面が焼けた段階で、さし水をし蓋をして蒸し焼きにします。






3、長芋が焼けたら、(1)のソース、桜えび、チーズの順にのせます。








4、もう一度蓋をしてしばらくおき、
  チーズがとろ~りとしたら出来上がりです。









5、お皿に盛りつけて、イタリアンパセリを飾ります。
  長芋が大きいときはお皿に盛りつけてから、カットしましょう。







器を変えるとグッと雰囲気が違いますので、
他のお料理に合わせてお皿選びをするのも楽しみ 






大きくすると・・・







桜えびの他、お手軽にベーコンやハムでもOK
とろろや酢の物に飽きたら、お試しくださいね。
ワインにもあいま~す。





こまめ村長のサラダレシピが

クックパッドからご利用いただけけるようになり、

とても便利になりました。
http://cookpad.com/page/8sv8t2jd/products 


11種類の添加物を使わないドレッシングがそろっています
手作りドレッシングのお店ほだか村
http://www.hodakamura.net/ 


お料理のことや”こまめ”のアンテナにピピッときた事を
つぶやいています。
こまめ村長 twitter
https://twitter.com/#!/murakomame