掲載する各記事は、元看護師が放課後児童クラブで働いて見えた不都合な真実を元に、問題提起やその解決策を模索したい!という記事です。

あくまで元医療従事者の視点で考察や意見を述べていきます。

あくまで筆者が働く、とある公立の放課後児童クラブから見える景色となります。うちはこんなんじゃない!うちはもっとひどい!などあると思いますが、一つの例としてご覧ください。

あくまで2023年現在補助の立場の人間が書きます。無知であることが一番良くないと思っているので、放課後児童支援員の資格取得時の資料や書籍を沢山調べて沢山読んで、記事を書きながら私自身学びを深めたいと考えています。

コメント等でのディスカッションは想定していません。ディスカッションするのはお互い身分や所属を明らかにした上で行うべきと考えています。

現状放課後児童クラブで働くことに限界と絶望を感じているので、誰か助けてくださいという思いで書きます。

そんなに文句があるなら辞めればいい、心身の健康を害する前に辞めればいい、低賃金だから辞めればいいというのは重々承知です。その視点ではなく、多角的かつ長期的視点で、学ぶ理想に現実をどう近づけるかということを考えたいです。

批判と提案はセットであるべきと自分にも言い聞かせながら書きます。

なんだか記事を書く上での自分に言い聞かせる注意点みたいになりましたね。