ほうれん草シリーズ第一弾!
ほうれん草のライススープ

先日、お野菜探訪の収録でお伺いした周南市鹿野のふくぷくファームさんのほうれん草日和のライススープをご紹介!
放送の中でご紹介しているスープのレシピです。
このスープ、ごはんを入れているので、夕ご飯のサイドメニューだけでなく、朝ごはんにもピッタリ
まさにポパイのような元気スープです。
4人分です。

柔らかく茹でたほうれん草2分の1束
玉ねぎ 半個
ごはん お茶碗に軽く1杯
コンソメ1個
クリームチーズ大さじ1
水100cc
牛乳400cc
塩コショウ

薄切りにした玉ねぎとごはんを水とコンソメ、クリームチーズを入れて柔らかくなるまで煮ます。
茹でたほうれん草と牛乳を入れてミキサーにかけます。
塩コショウで味を整えたら出来上がり!

簡単だけど、ほうれん草が苦手なお子様にも人気メニューです。

ほうれん草は、グラグラとしっかり沸騰したお湯で、ほうれん草全体がふにゃっと沈んでから、ゆっくり数えて20秒!すぐに冷水にとるのがおひたしのベスト!
※スープは60秒茹でてかなり柔らかくしています。
根元のピンクの部分は骨を強くする成分たっぷりだし、甘い!ぜひ捨てずに食べていただきたいです
しかし、根元はどうしても土をかんでます。
土を落とすには、しばらく水につけておいて、土やゴミをふやかして、流水しながら振り洗いが効果的です。お試しくださいませ。
ちなみに、番組内でも解説しましたが、ほうれん草の花言葉ご存知ですか?
ほうれん草のイメージどおり
花言葉も『健康』なんですよ。
総合栄養野菜とも言われるほうれん草はこれからの季節の野菜です。ぜひ日常的に食べてポパイになりましょう(笑)