2019年もThe補聴器専門店中村、お世話になりました。 | 大阪市内の補聴器専門店・「The補聴器専門店 中村」(大阪)ブログ

大阪市内の補聴器専門店・「The補聴器専門店 中村」(大阪)ブログ

大阪市天王寺区上本町の相談所を拠点に、大阪はじめ全国の補聴器ユーザー様に向けてマイナーな補聴器情報を発信中。

一流メーカー出身の認定技能者が客観的な効果測定を実施する大阪市内の補聴器専門店「The補聴器専門店中村」のブログへようこそ。

大変ご無沙汰しています。ハスキーボイスな補聴器伝道師こと、中村です。

お陰様で、年末も、めちゃくちゃ元気です!^^
いつも楽しい会話をしていただける常連のお客様、メーカーさん、関係者の皆様のおかげです。

今年は、本業に加え、色々な事に新たにチャレンジして参りました。

その為、ブログの更新がほぼ止まってしまうという始末、、、^^;

ですが、人生、何事も無駄はなく、本業につながる経験になったのでは?と思います。

時には回り道も必要

↑↑↑
これ、持論です。

今年、特に、私にとって非常に有益だったのは、違う視点から今後の補聴器専門店のあり方を学べたこと。

具体的には、個店としての立場でなく、補聴器業界全体から今後のトレンドを学べたこと。

アウトプットした結果として、

補聴器ユーザーの皆様及び、補聴器に携わる業界関係者に客観的で有益な情報を届ける「補聴器専門マガジン」を強力なパートナーと立ち上げられた事が挙げられます。

噂の補聴器専門マガジン


個店レベルで補聴器情報を発信した場合、どれだけ気をつけていても、書き手のフィルター(主義主張)、置かれている立場によって内容が偏ってしまいます。

「メディア」という立場から考えると、客観性に欠けている。

この問題を解決すべく、補聴器業界だけでなく耳鼻科周辺にも精通する強力パートナーさんとの出会いは、これまでに無かった視点での情報発信が可能となります。

編集長をお願いしました。

私が書いてしまうと、前述の通り、第三者的立場からみると、厳格な意味での客観性がない^^;

これからの時代は、大きく変わります。

誰もが取れる情報を、わかりやすく纏めるだけの時代から

ニーズに応じた有益な「一次情報」をどれだけ発信できるか?

の時代に変容しつつあります。


一例として

従来の補聴器専門店あるある

これまでは、●●だった
うちは専門店だから●●であるべき
兼業店とは●●が違う

といった現状維持的な思考回路では、「補聴器専門店」と言えど、時代に合わなくなり、いつしか気付けば時代から取り残されてしまいます。

常に変革と革新を行って、ようやく現状維持出来ると考えます。

これからの時代、外部のパートナー連携は必須です。

補聴器専門店としての本業と、

更に視座を高めた補聴器メディアとしての役回り、

更には、来年始める新プロジェクト。

2020年、今年とは比較にならない位のスピード感、パワーをもって取り組んで参りたいと思います。

最後になりますが、

いつも温かい手を差し伸べて頂く業界関係者の皆様、
寒い中、遠方からも約束忘れずご来店頂くお客様
その他、関係者の皆様に改めて御礼申し上げます。
ありがとうございました!
来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

●おまけ

その1
年明け早々、某大手補聴器メーカー本社に伺い、動画含むインタビューをさせて頂く事になりました。2020年初頭の大型企画。是非、ご期待下さい!

これまでとは違った視点、価値観から補聴器関連情報発信していきます。

その2
狭い自店に留まっていると思考回路も鈍化します。

⇒年明け、中川雅文先生の補聴器ハンドブック勉強合宿(那須)に、私の同士たちと一緒に参加してきます。年末年始も補聴器漬けで参りますよ〜

●近況

年末恒例、ロック大忘年会「レディオクレイジー」に長男と参加してきました。


至近距離でレジェンド、GLAY観れて感動!

餅つきに来ていた100年に一人の逸材ともハイタッチ

来年も頑張りますよ〜

関わる人々が補聴器を通じて「より」ハッピーに!

YouTube再始動中