【お仕事】 i-phone対応アプリ「猫じぃを探せ!」 イラスト担当させて頂きました。 | ほっこり。-hoccoRi-

ほっこり。-hoccoRi-

イラストレーター*タカオ エリ のお仕事の紹介やイラスト等を掲載しています。

■イラストを担当させて頂きました
i-phone対応アプリ「猫じぃを探せ!」が7月8日より
Appstoreから配信開始されました!

制作:2013年4月

制作期間:約1ヶ月
制作環境:photoshop elements
ご依頼:株式会社Visualworks様

7月8日より配信



先日ブログにて少し書きました「お知らせ」です!
ツイッターでは既にご紹介させて頂いていたのですが・・・

「ねこずらし」でお世話になっている株式会社Visualworks様から
またお話を頂き、今回は前回とは違う方の企画で
また初めてで緊張しましたが、無事7月8日より配信開始されました!

今回はなんと「無料アプリ」という事で
iphoneユーザーの方々には、是非ともお気軽にDLして
楽しんで頂ければ嬉しく思います!

**********************************************

Appstore>
https://itunes.apple.com/jp/app/maoji-iwo-tanse!/id661626498?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

  • 無料
  • カテゴリ: ゲーム
  • リリース: 2013年7月8日
  • バージョン: 1.0
  • サイズ : 39.1 MB
  • 言語: 日本語、英語
  • 販売元: Visualworks Co., Ltd.

**************************************************
ゲーム内容としては簡単にまとめると・・・・
「ウォーリーを探せ」みたいな感じで
大量のおじいちゃんの中から、
髪の毛が猫になってるおじいちゃんを探せ!という・・。
(おおざおっぱ・・・で、すいません;)

**************************************************

こうゆう感じです!
▼(左)ノーマル猫神様。    (右)髪の毛が猫の猫神様。

とにかく、おじいちゃんを、いっぱい描いたので・・・・
色々な角度から・・・様々な猫じぃがウヨウヨいます。
その辺も、注目して楽しんで頂けたら嬉しいです。


早速紹介して頂いてるサイトがあるので
詳しくはコチラにて(^0^)>>
http://app-library.com/archives/13211


::制作こぼれ話::

この「猫じぃ」のお話を頂いた時、企画書も頂いて・・
じぶんはゲームとか全然思いつかないので
またも、こんなの考えれるなんてすごいなあ!と、
企画書を拝見してとてもワクワクしたのですが・・・
この時点でのイメージイラストがめちゃくちゃリアルで(笑)

実は、私の絵でいいのか!??;と、ものすごく戸惑ってしまい・・
せっかくお仕事を頂けたのに、何度も確認をしてしまうという始まりでした。
(あと、色々ごねてしまったり;その節は、失礼しました;)

このゲームを作ろうとしてる企画者さんのイメージしているものと
全然違うものになってしまうのではないか・・・
せっかく面白いアイデアなのに
私の絵より、もっとこのゲームを活かせるイラストがあるのではないか・・・と
ものすごく不安で。

そもそも、私がこれまで「おじいちゃん」を描こう思った事も
描いた事もなかったので・・・全く自信もなくて;
ものすごく疑心暗鬼の中のスタートでした・・;

そんな中、まず「おじいちゃんとか・・・描けるのか・・;」と言う所から始まり
頂いた企画書やイメージイラストとにらめっこし
一旦ラフを上げて、もう一度担当さんに見て頂いて確認した所
私の絵で「大丈夫です!!」と言って頂けたので
それを信じて、そこからはどんどん進めていく事ができました。

ゲーム内の世界観や物語を企画書で読ませて頂いて
「ねこばしり」の時のように、そこに「ストーリ」ができあがってくると
イラストを考えるのもとても楽しくなって。

「猫じぃを探せ!」の設定がまた面白くて。
その面白さを活かせたらいいなぁ・・・と思いながら
キャラクターのイメージを色々お伺いして
ご相談しながら修正してゆき・・・猫じぃたちができあがりました。

そのキャラクター達に名前や設定も考えて頂いて
更に愛着が湧いて、とても楽しく制作する事ができました。

ただ・・・猫じぃ達キャラクターはまだ得意分野で(?)
楽しくどんどん完成していったのですが・・・・

問題は、「背景」・・・・(=▽=;
そらもう・・・みなさんご存じの通り
全然描けない。の、です。。。

苦手も苦手・・・・

しかも今回のように鳥瞰図的なもの・・・
大学の授業でちょっと設計図みたいなのはやったのですが

まあ・・・描けない、描けない;
担当さんにも参考資料探してもらったのですが・・・

もう、、、、、えらい苦戦しました;;;(ご迷惑おかけしました;;)

もっとも苦悩した作業で。。もう・・・あああ;という
遠近感とかめちゃくちゃな状態なのですが
「それっぽく見えたらいいですよね!?」と。
そこはもう、、、、、笑って見てやってください^^;

背景の布のイラストや、文字等も全部描いたので、
その辺の細かい部分も見てやって下さるとうれしいです!

・・・と、背景も苦戦したのですが、恐らくこの制作中、
最も時間を費やし、ノリノリで気合入れて描いた・・、の、ですが

ボツになったイラストを。

了解を頂いたので・・・・せっかくなので・・。










どーん。

下図。ゲーム中、猫じぃを発見した時の画像です( ̄▽ ̄
担当さんもウケてくれて(多分)
もう、色々と調子に乗った、

結果

カラーに!!と、いうことで、もう、えらい頑張って色もつけて。



・・・・調子にのりました・・・・。



すいません・・・。
あのぬるー・・い中に、これ、いきなり出てきたら面白い・・はず、と
ワクワクしながら、さらに誉められて(?)調子に乗った私・・・・。

あちらで検討された結果
「怖すぎる」という事で却下に・・・(´▽`チーン
(もっとちゃんとした理由はあったのですが、うろ覚えですいません;)

・・・・・結構、気に入っていたので(え)ショックでしたが
これのインパクトが強すぎる為ゲームの他の部分が
全てもっていかれてしまう可能性が・・・等々・・・納得の内容で・・・。

モノ作りは、自分の好みだけじゃなくて全体のバランスが大事ですし
納得でした^^;




・・・・・・と、散々書いておいて、
なのですが・・・前回同様・・・・
実は、まだ、ゲームできておりません。。。涙
ので、まだやってもないので
ゲームについては、コメントできないのですが・・。

iphoneを所有しておらず・・・すいません;
近々友人にお願いして、プレイさせて頂く予定です><
早く見たい・・・!

イラスト素材ができあがるごとに、担当の方が
イメージ図を制作して送って下さって、
それを見るたび、本当正直、猫じぃが大量すぎて気持ち悪くて(笑)
「こんな作業してたら、夢に出てきそうですね・・・」とメールしてしまいました。
(すいません)

なので、大体のゲームのイメージはわかるのですが
実際にどんな風に完成されているのか、見るのがとても楽しみです。
ただ、このゲームを作った方々、本当に大変だったのではないかと思います;
もう、猫じぃ見るのも嫌になったのでは・・(-v-;と

最後になりましたが、ゲームを企画、担当して下さったMさんを始め
「ねこずらし」でお世話になったIさん
ゲーム作りに携わっている方々・・本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

ツイッターにて、フォロワーさんからも
ゲームの感想も頂き、猫じぃ達を面白がって頂いているとのこと嬉しかったです!

何だかんだまた長々書いてしまいました。
ここまで読んで下さった方々、本当にありがとうございました◎

是非ぜひ、またDLして感想等頂けましたらとても嬉しく思います。

よろしくお願いします☆


-------------------------------------------------
↓もしイラスト気に入って頂けましたらワンクリックお願いします^^↓
  


------------------------------------

本家HPはコチラ>>

※ブログ内の画像及び文章の著作権は タカオ エリに帰属します。
これらの無断での 転載、複製、販売、放送、二次加工、展示等の行為を禁じます。

------------------------------------