???「20代で障害年金受給ってダメですよね…」


私「20代からの障害年金受給は流石に

問 題 な い で す 

(喋るキウイさん風に)



私は25歳から30歳を超えた現在も障害年金2級を継続して受給しています。



20代で障害年金を受給しながら"生活をすること"にフォーカスした場合、障害年金生活の金銭面や精神面(後ろめたさなど)に、私は大きな問題を感じずに生活できています。


ただ勘違いして欲しくないのが、

障害年金の制度自体が素晴らしく問題がない、ということを主張したわけではありません 。

障害年金制度の問題点を挙げるなら

障害年金の突然の打ち切り

・行政訴訟の多さ(ゼロが望ましい)

・必要な人が年金を受給出来ていない

などです😢😢



制度上の問題はさておき、


私が

1.  障害年金をどういうものだと考えて受給を決めたのか

2.  受給しながらどう過ごしているのか

を箇条書きで紹介したいと思います。





1. 障害年金の考え方

①生きる人間として当然の権利だと思った

傷病手当の期間が終われば、障害年金を受給しようと障害年金制度を知った瞬間から考えていました。「受給することが申し訳ない」なんて全く思いませんでした。

傷病手当が終わると収入は0円です。私は皇族や財閥のお嬢様でもないのでね!この資本主義社会で収入0円で生活するのは無理です。ましては障害を負った身で。えっと…サバイバル?あの世逝きです👼チーン🙏ナムー

障害年金は生命を維持するためのお金をもらう、という感覚が私にはありました。



②勤め先が私を雇うことが出来なくなった尻拭いを、国が障害年金(≒税金)を渡すことで解決している

少し過激な発想かもしれませんが……

私が解雇されることになったのは勤め先にも原因があるという考え方です。障害者雇用というものがある通り、障害者に配慮をして(合理的配慮)雇用を継続出来たら、解雇は必要なかったはずです。

雇用者が私のような中途障害者を雇う財力がないから、会社の自己都合で障害者を解雇する。そして解雇された社員の給料を、国が代わって税金から出す、これが障害年金。というイメージです。


障害年金を受給することを申し訳ないと思ったり、後ろめたいと思う人が世の中にはたくさんいらっしゃるように見受けられますが(優しい人なんですね…)


私のような考えを持てば、堂々と障害年金を受給してもといい!と思えるかもしれません。

そして、もっとみんな胸張って障害年金生活楽しんでほしい!!と個人的に願うばかりです🙏



 

2. 障害年金での生き方

私の場合です。

「あなたのような生き方は事情があってできません」って思われる部分も多いと思いますが。参考になる部分があれば嬉しいです。


①実家に帰る苦渋の決断

一人暮らしを辞めて友達と離れ、会ってくれそうな友達が2人しか思い浮かばない遠方の実家に帰るのは本当に辛かったです…………

障害年金は少額のため一人暮らしは難しいこと、当時は一人暮らしできない程病状が重かったので実家に帰ることを泣く泣く選びました。そして実家に帰り数年間お金をため、体制を整えてから一人暮らしを再開しました。



②制度を調べあげ、利用しまくりあげる

障害年金、高額療養費、自立支援、指定難病、障害者手帳、特別障害手当、年金生活者支援給付金、障害者控除、公営住宅、生活保護

最低でも今挙げた用語はしっかり調べましょう!制度が良く分からなかったら役所などに電話すればオーケー。問い合わせの対応も役所の仕事ですから。



➂生きるための節約

障害年金のみだと同年代の平均年収よりかなり少ないので、せめて節約しなければという使命感に駆られていまし、た。いや、今も駆られているかも…笑

実家に住むことで生活費は親が支払ってもらうという「親不孝節約」をかましておりました。

また、今後もしかしたら高額な治療費がかかるかもしれないからという思いもあり、節約に前向きに取り組みました。生存戦略🐧としての節約と思うと自然に受け入れられました。

明るい未来のためなら、今は何でもやってやる。

因みに病人で外にも出かけないし人とも会わないので、被服費や交際費はほぼ0円で済み節約は加速します✌️😭✌️



④寝たままできるポイ活

収入を障害年金以外から得るために、「ポイ活」を始めました。

私のポイ活は主に、ポイントサイトの案件をクリアすることでポイントをもらいます。1案件5,000〜10,000円程度のものをよくこなしました。

ポイ活のいいところは、自分のペースで体調のいい日にピンポイントでできる、というところです。病人とポイ活の相性は抜群なのでおすすめ。



⑤私が投資する日が来ようとは…

ポイ 活で稼げるポイントには限界があること、ポイ活のように雇われずにお金を得る手段しか私にはありません。youtube、ブログ、せどり……模索した結果、生涯することなんてないと思っていた投資を始めました。

最初は日本株の単元株から。

スイングトレード、デイトレ、信用取引、新旧NISA、投資信託などで、お金を少し増やせました。今も株高なので含み益あります!

私の周りには障害年金を投資に回してる人もいるので、今の世の中障害者でも投資してる人は多いのかなと感じます。NISAも流行ってますしね。お金を増やす1つの方法として投資はありだと思います。※投資は自己責任で🙇



まとめると

私は、自分が安心できるお金が貯まるまでは、強い意志を持って「節約」をしました。

同時に少ない障害年金を補い貯蓄を加速させるために、「なにかしらで収入を得ること(ポイ活と投資)」も始めました!

そして予想に反し治療に莫大なお金は必要無かったので、「この貯めたお金で一人暮らしを再開する」という恵まれた目標を立てることができました。そして一人暮らしが実現できて、本当に私は運が良かったと思います🥰

今は結婚し夫と充実した二人暮らしです。



露伴先生(ジョジョの奇妙な冒険に出てくる漫画家の先生)はこう仰られました。

いいかい!もっとも『むずかしい事』は!

『自分を乗り越える事』さ!

ぼくは自分の『運』をこれから乗り越える!!


障害者は、否、生きていれば誰しも自分を乗り越えなければならない場面が何度もあると思います。

『運』を乗り越えるためには何が必要なのか?

それを作者の荒木先生は読者に問いかける素敵な名言です。

つまり、ジョジョの奇妙な冒険を読むと人生が好転します☺️

ジョジョはおすすめという感想しかない程おすすめです!