年末楽しみにしている番組 ブログネタ:年末楽しみにしている番組 参加中
今日は12月24日、クリスマスイブという事で、今年ももう10日をきってしまいました。この時期になると、テレビも年末の特別編成に入り、スペシャルになる事が多いですよね。そんな中で楽しみにしている番組は、いくつかあります。
まずは、いよいよ今日深夜となった「明石家サンタ」(フジ系)です。この番組は視聴者や芸能人から寄せられた不幸話を生電話で本人に直撃して、さんまさん扮する明石家サンタが不幸だと判断すればプレゼントがもらえますが、毎年面白い(?)不幸話が聞けて、面白いです。その年に離婚や長期休養をした芸能人であれば、名前を言っただけで合格になる事もあったりします(最近だと去年離婚した山口もえさんや2010年に病気で長期休養したナイナイ岡村さん)。他にも、「八木さんのファンです」「別に」という掛け合いも定番になっていますね(八木さん曰く何があっても「別に」と言わないといけないそうです)。ハガキでの不幸話の募集は既に終わりましたが、当日も電話で受付がある(ただし電話殺到で運が良い限りつながりません)ので、「投稿し忘れた」という人は、電話してみるのもいいと思います。
次に、これは皆さん楽しみにしていると思いますが、大晦日の「NHK紅白歌合戦」です。今年の司会は、白組が総務省の官僚である櫻井くんの父親への便宜で3年連続となる嵐、紅組が今年「梅ちゃん先生」で好評だった堀北真希さんです。ここ3年は、嵐ファン以外には迷惑な事に嵐と前半期朝ドラのヒロインの組み合わせになっていますね。今年はAKB関連では、AKB48AKBだけでなく、SKE48SKE48もグループとしては初出場だったり、きゃりーぱみゅぱみゅやゴールデンボンバー、ももいろクローバーZ、斉藤和義さんなども初出場、他にも意外なことに美輪明宏さんや今年限定復活だったプリンセスプリンセスも初出場だったりします。曲目では今年話題になった曲が多いですが、由紀さおりさんは勿論今年世界中で話題になった「夜明けのスキャット」になりましたね。

他には、これは楽しみなのかと思ってしまう方もいるかもしれませんが、個人的には年末年始の報道番組も気になっています。年末年始になると、民放各局の報道番組は店じまいし、夕方だと10分~30分、それ以外の時間帯だと短くて5分、長くて30分程度に短縮してニュースを放送しています。
テレ朝は、夕方はスーパーJチャンネルを30分間にするだけだったり、モーニングバード!も大晦日まで放送があったりと、殆どいつも通りです。
逆に、日テレは朝のニュースがなかったり、夕方は10分間だけ、深夜は15~25分間で逆にZEROより見やすいかったりするんですが、深夜以外は一部の地域で放送されなかったりと、テレ東以外では消極的さが目立っていると思います。
他にも、フジ系は年末年始限定のテロップがあったり、毎年30日あたりにコミックマーケットのニュースを伝えたりと、何かと話題が多かったりします。夕方はタイトルが違いながら30分もあり、VTR構成がスーパーニュースと同じになっているんですが、去年のように放送時間が15分に短縮になったりで、ちょっと消極的になったりしています。ちなみに今年の夕方はは25日と26日と1月4日が30分、それ以外の日が15分になっていて、関西テレビは夕方は15分の日、それ以外の時間は全て「KTVニュース」にタイトルを差し替えて放送するんですが、同じ産経新聞系のKTVが何故タイトルを差し替えるのかが疑問に思います(ちなみに東海テレビは30分の日も「東海テレニュース」にタイトルを差し替えだそうで)。
TBS系も殆ど聞けないJNNニュースのOPの5秒版が聞けたり、Nスタが30分に短縮して放送されたりと、ニュース番組マニアにとっては見どころ満載です。