このタイトルは何かといいますと、ブレッド&バターの「トゥナイト愛して」という曲のワンフレーズです。そしてこの曲は1980年代に日本テレビの報道番組「The Day NNNきょうの出来事」のテーマソングとして流れていました。
今回は、日テレで52年にわたり放送され、2006年に惜しまれつつも終了した「NNNきょうの出来事」についてです。

この番組は、日本テレビが開局してから1年が経った1945年、「東芝提供 今日の出来事」として夜9時台の放送終了前に流れるその日最後の番組として始まりました。
その後、1966年4月にNNN(Nippon News Network)発足を受け、「NNNきょうの出来事」にタイトルを改めました。
タイトルは基本的にこのタイトルでしたが、一時期はサブタイトルが付いていて、1980年4月から1988年3月までは「The Day NNNきょうの出来事」、1988年4月から1994年3月までは「NNNきょうの出来事 Sports&News」として放送されました。他にも、2002年4月から2004年3月までの平日は、スポーツニュース番組だった「SPORTS MAX」と枠を統合し、「NNNきょうの出来事&SPORTS MAX」として放送されていました。
キャスターには担当当時日本テレビのアナウンサーだった小林完吾さんやジャーナリストの櫻井よしこさん、ルンルンあさ6生情報やNNNライブオンネットワークのメインを務め、現在は「皇室日記」のキャスターを務めている井田由美さんなど、数々のキャスターを世に送り出しました。
最終回の特集によると、櫻井さんは東芝提供の頃によく見ていたらしく、他にも井田さんは子供の頃にこの番組のキャスターの真似をしていたらしく、その時は、この番組のキャスターになるなんて思いもしなかったでしょうね。番組のオープニングはいかにも夜をイメージさせるものが中心で、個人的にはThe Day時代のものや、Sports&News時代末期のもの、1994年から2002年(第2期)まで使用されたもの、末期(第3期)のものが好きです。これらは動画サイトにもあるので、一度見てみてください。

この番組の印象としては、コンパクトで1日を簡単にまとめられる感じに思いました。

2006年9月に番組は終了し、10月からは現在の「NEWS ZERO」が始まりましたが、ZEROは報道局だけでなく、情報番組を製作する部署が関わっていたり、芸能ニュースを伝えていたり、キャスターも報道番組の経験がないアナウンサーやタレントばかりで(経験があるのはニュース朝いち430のメインキャスターを務めていた鈴江アナや、金曜日担当で元MBSアナの八木早希さんぐらいではないでしょうか)、報道番組というより、ワイドショーだと思います

テレビには視聴率戦争の為、報道番組のワイドショー化などが進みつつありますが、やはり夜のニュースはきょうの出来事みたいなストレートニュースの方がいいものですね。

ちなみに余談ではありますが、ZEROのキャスターに小林麻央さんと櫻井翔さんといったように、きょうの出来事にいたキャスターと同じ苗字のキャスターがいたのは偶然でしょうか。