原発全停止について思うこと ブログネタ:原発全停止について思うこと 参加中

東日本大震災から1年と2ヶ月ちょっとが過ぎました。そして、静岡県の浜岡原発が停止してから1年が経ちました。
震災を境目に、原発というものがどんなものかという意見が変わってきました。福島第一原発の事故から、「原発は危険だ」と言う意見などが多く、さらに多くの原発が点検する時期になり、そのまま再稼働できずにいます。
本当にこれでいいのかと自分は思いました。
ここ数年の夏は暑く、報道でも猛暑となれば、関西電力などでは電力不足になってしまいます。自分の住んでいる地域は関西なので、その影響を受けてしまいます。
先頃、原発再稼働に反対している人達は、「福島みたいな目には遭いたくない」とか、「原発は危ない」と思っているのだと思います。ただ、そうなると原発に代わる新たなエネルギーが必要となりますが、反対派の人はそれについて提示していませんし、どう猛暑に対処するのかを言っていないと思います。自分は、反対派の人達がまるで自己中にも思えました。

結論として、個人的な意見なんですが、原発に代わる新たなエネルギーが見つかるまでは原発の再稼働は止むを得ないと思います。