家族でお遍路はじめました!⑬ 2023年 第23札所~薬王寺 | 自分らしく生きる 〜道しるべ〜

自分らしく生きる 〜道しるべ〜

神仏とのご縁 時々 ハンドメイド 時々 波乱万丈備忘録

 
 

ご覧頂きありがとうございますウインク飛び出すハート

 

 

2023年GW、家族でお遍路はじめましたキラキラ

 

シーズン2!!拍手

 

 

 

 

前回の投稿から余裕で一ヵ月経ちましたがあせる

 

しかもまだ去年のお遍路レポですが滝汗

 

どうぞお付き合いくださいませ・・・

 

 

 

今回は逆打ちでのお遍路になったので、高知最後の札所、薬王寺からの巡礼ですお願いキラキラ

 

先に行った別格鯖大師本坊から、道なりに進むとすぐ見つけられます。目

 

とても大きなお寺なので、無料の駐車場も大きいです。

 

 

 

 

 

立派な塔が目印です。びっくり

 

 
 
 
山門もとっても立派笑い
 
 
 
 
厄落としができる階段・・・昇天
結構大変ですあせる
 
 
 
 
 
 
 
 
結構広いですね。
 
 
 
 
こちらは大師堂。
 
 
 
 
 
 
 
 
綺麗に整備さていて、清涼感のあるお寺さんです。
 
 
 
 
 
階段頑張った分、ご褒美の景色ニコニコアップ
 
 
 
 
 
 
おちらが本堂です。
 
龍の彫り物が迫力ありました!照れ
 
 
 
 
厄坂に賽銭を置いて厄除け祈願するそうですが、ほとんど置いてなかったです←登るのに必死ネガティブ
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらでは、お賽銭の両替が出来ます。
これ、本当に大事です!
出来ない場所でお賽銭がないと、痛い出費になります!笑い泣き←何回もやった人・・・
両替できるお寺があったら、出来るだけまとめて両替しておきましょう上差し
 
 
隣接した場所に、空海さんが発見したという日帰りの銭湯がありますよ照れ
休憩したり、コインランドリーもあるそうなので、歩き遍路さんたちも助かりますねキラキラ
 
 
 
このまま、次の第22札所平等寺へ向かいます~。