4 痛み
背中から腰、そして太腿に至るまでのあたりに、神経痛的な痛みがあります。波があります。
ちょっと触れられただけで「痛いっ!」と飛び上がるようにしてます。
この痛みが酷い日は、講義中椅子に座っている事もきついそうです。
こちらはロキソニン湿布が少し効果があります。
5 頻脈 腹痛
具合が悪い時に連動して起きる現象としてこの二つが良くあります。頻脈は安静にしていても120/分くらいで息苦しさを感じているようです。
このように、重篤な副作用と言えるかどうかはわからない症状ばかりですが、日常生活に支障がないとは言えません。フルタイム勤務の社会人生活を送れるかどうかも、わかりません。
「今は在宅勤務とかだって、いろいろあるんじゃない?」とよく言われますが、やはり本人が望んでいるように普通に社会に出してやりたいのです。あと一歩のところまで、来ている実感もありますし。
今も悩みを抱えている他の被害者の方たちも、諦めずに夢を追って欲しい、そしてそれを叶えていけるよう、少しずつでも回復できるよう祈ってます。
ワクチン副作用の出方は、個々で違っています。
今でも新しい症状が増えている被害者の方もいれば、なんとなく自然に全ての症状から卒業された方もいらっしゃいます。
薬の副作用ってそういうものなのかもしれない、と漠然と感じています。
発症日が接種の直後であったからか、重度の被害者の方々よりも先に、被害が認められましたが、救済を待っている全ての被害者に一日も早く良い裁定がおりますように、と願うばかりです。