みんなでやろうハイスクール・フリート 艦隊バトルでピンチ! | すた☆ぶろ

すた☆ぶろ

総合ホビーサークルS.T.A.R.S.の愉快()なメンバーが日常の活動、大会レポート、どーでもいい日常などを書いていきます。


テーマ:

皆さんこんにちは。
お久しぶりです。就活の闇に飲まれておりますばっまです。
不思議なことに今年も芝浦に新入生がやってきましたね。実は当サークルはすでに爆散したので募集はありません。サークルの存続届も提出しなかったようなので2019年度スタートをもって当サークルは消滅しました。
しかしながら、私の同期にあたる2015入学世代は院進やら留年やらでまだ少し残っているのでもうしばらくは本ブログでレジスタンス活動を行っていこうかと思います。
打倒、アニ研&eスポーツサークル。


とういうことで、今日語るのはあの話題沸騰中のスマホゲーム、「ハイスクール・フリート 艦隊バトルでピンチ!」についてです。
もしかすると知らない人がいるかもしれないので簡単に説明しておくと、このゲームは2016春に放送されたアニメである「ハイスクール・フリート」を題材としたスマホゲームです。1週間少し前にリリースされました。

事前にリリース日を知らされておらず唐突にリリースされたので、その日僕は思わず翌日の会社説明会をリクナビマイページからキャンセルしてしまいました。

本記事はそんなはいふりを、今日から始めるぞ!という方々のための簡単な紹介, 入門記事とするつもりです。

1. ゲームシステムについて
いわゆる対人RTSであり、時間経過で回復するコストを消費して様々なアクションを起こしながら戦い最終的に相手の拠点を破壊したほうが勝利します。拠点が絡むためタワーディフェンスの要素も持っています。
タイトルにもあるように艦隊バトル、艦船を用いて戦います。艦船には大型艦, 巡洋艦, 航洋艦の3種があります。これらは3すくみの関係となっており大型艦はその火力から巡洋艦に有利であり、巡洋艦はその手数から航洋艦に有利で、航洋艦はその回避値と魚雷値から大型艦に有利となっています。

(巡洋艦を蹴散らす大型艦)

 

(航洋艦をボコす巡洋艦)

 

(大型艦に魚雷をぶち込む航洋艦)

 

これらの艦船をコストを消費して召喚し適宜さらにコストを支払ってスキルを発動しながら戦います。
スキルはキャラクター固有のもので、航洋艦のみで使える魚雷スキルや大型艦のみで使える主砲スキルなどがあります。

加速するスキル(強い)

 

回復するスキル

 

加速するスキル(強い)被ダメも減る(強い)

 

主砲撃つスキル

 

加速するスキル(強い)被ダメも減る(強い)

 

魚雷撃つスキル

 

2. ゲームプレイに当たって
先程述べたものはゲームの紹介です。ここからは実際にこのゲームで苛烈なランクマッチを勝ち抜くために必要な心構えについてお話します。

まず、上で述べた話は現実ではありません。僕が期待していたゲームを言語化しただけです。実際のこのゲームはRTSでもタワーディフェンスでもありません。

 

ではなんなのかというと「ビーチフラッグス」です。

 

ビーチフラッグスとは
「ビーチ・フラッグス(英語: Beach Flags)は、ライフセービングにおいてライフセーバーが行なう、走力や反射神経を鍛えるためのスポーツである。ライフセーバーの技術を競わないで行なわれることもある。 」
    "https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%BB%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B0%E3%82%B9"より

 

名前ではピンとこなくても動画を見るとなんとなく知っている方も多いのではないでしょうか↓

 

 

「ハイスクール・フリート 艦隊バトルでピンチ!」はビーチフラッグスゲームです。このゲームのキャラクター(乗組員)には現状、交戦タイプと突撃タイプの2種類があり、前者は敵艦船と出会うと停止して交戦しますが後者はスルーしてひたすら敵拠点に向かいます。このゲームでは拠点のHPが低いこともあり、現在多くのプレイヤーが艦船の過半数に突撃タイプの船長をスキル適正艦種すら無視して配置し敵拠点を全速力で叩いています。
振り返ってみるとそもそもこのアニメは、ブルーマーメイドという海の平和を守る組織に入るため主人公たちがその養成学校で頑張るアニメであるので、彼女らの訓練を描いたこのゲームが海の安全を守るライフセーバーの訓練であるビーチフラッグスと似ているのは当然なのかもしれませんね。

3. まとめ
まとめます。
いかがだったでしょうか、なんやかんや言ってもはいふりのキャラが可愛いので楽しいです。是非皆さんも僕といっしょに美少女ビーチフラッグスを始めましょう!

S.T.A.R.S.さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ