どもひろすぃ、です。
この三連休は伊豆にメッキ合宿に行って来ました。
さて、案の定、金曜の仕事が終え、準備が整い次第出発です( ´∀`)

行き先は、約200キロ先の西伊豆!!
ここで先週の金曜の事を思い出した方!
そう。あの土砂降りの中、京葉道路→首都高→東名→沼津→下道で行って来ました(・・;)
まぁ、ワイパーフル活用でないと視界が悪い中めげずに現場へ(/ー ̄;)

12時前に出て、三時半には西伊豆へ到着。
わかっていましたが、この雨と風でコバルト堤防はコーヒー色(´;ω;`)

とりあえず、潮通しの良いお盆に尺アジを釣ったポイントへ。
到着すると、お盆のときは車中泊して朝待ちの車が沢山並んでいたのに、わずか二台のみ(・・;)

港内は泥濁り・・・
折角の朝マヅメなので、とりあえず新調したタックルを使うことにしました。
(/ー ̄;)風が恐らく10m程度吹いていたので、良くわからなかったっす。以上インプレ終了!


6時には メッキへシフト。南伊豆目指して、西伊豆メッキロードへ(* ̄∇ ̄)ノ

(´;ω;`)アカンどこも濁ってます。
流れ込みのあるポイントは、ほぼコーヒー色で、ピンポイントで打つも反応なし。
今日の宿は西伊豆の為、北上しながら、海を確認していくことに。
濁りが弱い&流れ込みがある。このキーワードを元に確認していくと、昨年、納車翌日の伊豆合宿で事故にあった思い出ポロポロ港へ。
比較的濁りがないものの兎に角水温が冷たく、海水温とかなりの差がありました。(この後わかるのですが、全ての川で水温がかなり冷たくなっていました。)
上流からランガンすると、足元のブレイクでキラッ(*´ー`*)
ブレイクといっても水深1mないです(笑)
ブレイクに沿ってキャストすると、ややゆっくり目のアクションでレンジを深くキープすることを意識すると

ギンガメ(σ゚∀゚)σ

追ってくるけど、食わない場面があったので、ステイの間をやや取ると・・セイゴ連発(´・c_・`)
めんどくさいから、勝手にオートリリースしてくれます(笑)

反応が無くなり、東京から来たというお二人と談笑。高切れで度々ルアーが海に沈みましたが、エギで引っかけて二回も救出して頂きました!外房へも良く行かれるそうで、色々と情報交換させて頂きました!本当にありがとうございました(´;ω;`)

さて、この港はスロープや流れ込みもある上、小魚(コッパグレやスズメダイ)が沢山居ましたが、肝心のメッキは居ません。。
港の中心にいるか?と魚道50をフルキャストして、ボトムをトントンすると強烈な引きが!!
明らかにメッキではなく、手前の根に入られジエンド(/ー ̄;)

その後反応なく、朝寄った港を転々とするも濁りが取れてありか?と思いましたが反応なく途方に暮れていると、お盆に唯一メッキが釣れたポイントで20センチオーバーが連発しているではありませんか!!

すぐ移動して打とうとしたところ、紀伊半島のTATさん、tetraさんコンビが登場。既に打った後との事で反対側の護岸へご一緒させて頂くことに。
すると早速TATさんがヒットさせています!
今日はDコンパクトが炸裂しているそうで、ボトムでのヒットみたいです。
私には反応なく、tetraさんと本流へ。橋を境に下流を私が、上流をtetraさんと打つことに。
とりあえず、橋脚付近の淀みなど変化のあるところを打っていると、手前でヒット!

エラが欠損して痛々しいですが、元気なギンガメでした。
その後反応なく、下って行くも、ジェイドを失い。tetraさんの所へ戻ると、2連発してるとの事。しかも、さっきヒットしたゾーンの近くとの事で粘れば良かった(´;ω;`)

その後、手のヒラアジさん、青服さんと合流し、情報交換。
私はTさんコンビについていき、昨年も夕マズメを打ったサーフへ。
中々広いサーフなので、離岸流や馬瀬?など変化のあるところを探っていくと、奇跡的に

追加(* ̄∇ ̄)ノ
その後反応なく、外房で良くやる川打ちへ。
小さい河川ですが、流れが強いため、シラスミノーじゃ中々厳しいのでDコンパクトにチェンジ。流れに乗せつつ、ややゆっくり目にトゥイッチすると

突如強烈な引きが!!
しかし、メッキのように俊敏なパワフルさはなく、近づいてくると

デカッ!ヒラセイゴ!
その後、50センチオーバー?をバラすまでワンキャスト、ワンヒット!



これが最終日なら間違いなく持って帰りたかった(笑)

そして日も暮れ、宿へ。
夜は恒例の宴会(*´ー`*)


諸先輩方の熱いメッキトークを聞きながら、楽しんでこの日は終了となりました。