おはようございます。こんにちわ。こんばんはー。ども、ひろすぃ、です。

先週末も懲りずに行って来ました。
実は、月曜、火曜と千葉港でもやってましたが、嫁がセイゴ釣っただけでパーフェクト坊主。
この頃、アジ、カマス食べたい病の為、釣れる場所を調査しに出撃です。

先ずは、ここ最近通ってるとこから。
前回と同じく、ライズしてます。
前よりも数がおおい?
といっても、豆豆。しかも、風がまぁまぁあって、投げる方向が制限されます。
しっかしラインテンション保てる立ち位置を見つけ、表層からスローリトリーブで攻めていきます。たまーにシェイクしたり、止めてカーブフォールさせます。
が、当たるのはリトリーブ。
ポツポツと数を釣ったとこで常夜灯も消えた為、移動です。
その後、ランランするもガンするとこがありません。満員御礼か、釣り禁止タイムに投入してます。

勝浦の某港が若干やれそうだったので、様子見かねてガン。
夜明け前まで、所謂マズメ時のみ釣れてましたが、餌師さん達はイレグイ。しかも、最初は声かけづらい雰囲気あったんですが、向こうから声かけて貰い、雰囲気が和やかに。終わった後もどの餌師さんも散らかったコマセを洗い流してます。
若干こみ合ってるけど、雰囲気ええなぁ。

奇跡的に一匹釣りましたが、そのあと続かずアジも居なくなり、とりあえず終了です。



さて、勝浦から南房とランランしますが、どこも微妙な雰囲気。フカセ師はチラホラ居ましたが、アジンガーやカゴ師は、カマス港以外皆無。
でも、いくつかの港では鳥山が見られ、また、ベイト(イワシ?)も散見されましまた。
そろそろイワシ祭?

そんなこんなで南房でお弁当を食べ、昼寝。南房のサイナンターンでマズメ期待するもスカっ。
一気に内房に移動し、メバリング開始。
開始は八時頃。メジャーポイントには、イワシが入っていて、一投目でいきなりバイト!
しかし、ピックアップ寸前で痛恨のバラシです。
そのあと、ど干潮の為、先輩釣師とお茶休憩ニヤリ

再び上げ始めメジャーポイントに入りましたが、私はバラシ1回のみで終了。
先輩釣師は、手のひらサイズをちょくちょく追加。(くやしー)

反応が薄いので、違う場所へ。
先ほどのお茶の時に聞いていたポイントを広範囲に探ろうと一投目にいきなりガツンと突き上げるようなバイト!しかし乗らず・・・
その後も反応がなく、ちょっと角度変えて打った後、もう一度さっきのトレースを行います。
今日唯一反応のあるシャローマジックでストップ&ゴー。再びガツンと当たり!


下に潜ります!グングン潜ろうとします。
先日のボートメバルよりパワフルな引き!(竿が違いますが)

テトラに潜ろうとしますが、何とか耐え、




ウーン。最高!

その後、連チャン期待するも、そのポイントでは当たりなし。

別の港に移動です。ここは、又々さっきの話で聞いたシャローエリアを打ちます。すると三連単!






まぁ良く食ってきたなと思うサイズでしたが嬉しいメバルです。

この後、再びメジャーポイントを打つも反応なく、メバリングは終了です。



そうメバリングは。



日曜の朝(金曜の夜から既に36時間経過)近くの河川絡みのサーフへイン。
メチャメチャシャローですが、夏場はメッキも居たので、何となくです。
Dコンタクトをひたすら鬼トゥイッチ!
照れ照れ照れ照れ滝汗滝汗滝汗滝汗


トゥイッチってこんなに疲れたっけていうくらい、感覚が違う‼

すると変化のある沖合いで引ったくるような当たり! トラウトワンがバッドから曲がります!ソゲなら30越え、チヌ?、シーバス?と一瞬浮かんだ瞬間にブレイクゲローゲローゲローゲローゲローゲローゲロー


思わず バラシターーーと嫁に向かって叫んでしまった僕です。

その後、何とかソゲをキャッチするも


可愛いサイズ。
完全に朝になったので、ここで本当の終了です。
メバリングに対する様々な課題(主にルアー)があったため、今後に生かしたいです。
ひとつ思ったのは、私の場合、メバリングはソリッド(月下美人)の方がいい。
ふと重くなる違和感を感じやすいし、オートマティックにフッキングしてくれる。
さらに月下美人MXAJING6.45Sは、パッツン系の為、尺近いメバルでも余裕でした。
トラウトワンの場合、ミディアムなアクションの為、ちょっとヒヤヒヤします。
私の場合掛けることが苦手な為、ソリッドですかね。

ではわ。