約半年以上ぶりになる一泊ツーリングに行って来ました~!

目的地:『栃木県日光市 中禅寺湖』
今回のツーリングは、計5名の参加で内1名は関東からの参加という事もあり、宇都宮インター降り口で待ち合わせという事で決定。

〔1日目〕
朝7:00にツーリングメンバーのリーダー宅へ集合。
久しぶりって事もあり皆楽しみで眠れなかったのか、大きく遅刻者が出る事なく集合。
そこでリーダーの奥さんや子供達に行って来ますの挨拶を済ませ、いざ出発!!

だいたいは高速はほぼ使わずに、下道を使って四季を感じながらのツーリングが多いが、今回は距離もあるし、高速メインのツーリングという事に。

という事で一番近い仙台宮城インターから高速に乗り、先ずは最初の休憩場所に菅生PAへ向かう。
イメージ 3
イメージ 4

そこで各自ガソリンを補給していたが・・・
メンバーの1人のマジェスティの排気音がいつもと違う!?
何か「ペペペペペ」って感じの音は混じっている様な感じ、マフラーを見てみるとオーーイ!エキパイの付け根
のボルトが折れてプラプラじゃないか~!(笑)

ツーリング前に各自メンテをしっかりしておく様にとリーダーからのメールがあり、少ないお財布の中身からキャブ洗浄と調整やらオイル交換、タイヤの空気圧にバッテリーの点検等をやっておいた俺は・・コンニャロー!(笑)

その上、リーダーがジェッペルにシールドを付けて1回外して付け直そうとしたら・・・
パキーーン!とホックの部分が破損(笑)
前途多難・・いきなりのビニテ活躍!

とわいえ、こんなハプニングは俺らのツーリングには付き物っぽい行事の様な物で、取り合えずマフラーが落ちない様に針金で固定して、シールドはビニテで止めて完了。
イメージ 1

その後、途中のSAで数回休憩をして、お昼過ぎ位には関東からのメンバーとの待ち合わせ場所である宇都宮インターへ到着。
高速しか走ってないので、これといった景色も何も無く、ただただジェッペルの隙間からの猛烈な風切り音をひたすら聞くだけという何とも味気ない感じ。

宇都宮で無事に仲間と合流し昼飯タイム!
もちろん餃子でしょ!って事で仲間のお勧め店「正嗣(まさし)の餃子」へ向かう。
イメージ 5
時間もちょっとお昼を過ぎていたので、思ったより混んではいなく約10分ほどまって席に付く。
さっそくメニューを見ると・・ライスがねぇぇぇ!
餃子と言えば、米と一緒に食べる物だと思っていたが、どうやら餃子だけを食べるらしい。
どれ位頼めば餃子だけでお腹が一杯になるのか解らず、俺は2人前を注文。
他のメンバーは3人前。
その中メンバー1の大食らいであるCは、焼き餃子のみを4人前!!(笑)
そんなの結構食べる人は居るのかもしれないけど、小食の俺からしたらドンダケーーー!って感じ。
バイクは燃費が非常に良いのに、乗り手が超燃費悪いなんて(笑)
そんなに食うのか~!という心配もよそに、美味い餃子に全員ぺロッと完食。
俺も3人前で良かったかも。。。

お腹も一杯になった所で、宿泊場所で目的地でもある「中善寺湖」へ向かう。
結構近いという事で、霧降峠を軽く流す事に。
いや寒かった~!

もって行った服を全部着た。
Tシャツ、ロンT、トレーナー、アウトドア系のソフトシェル、皮ジャン。
革ジャンもきつめを買って、数年の後に体にフィットする様に伸びて来てるジャストフィットだから、これだけ中に着込むとパツパツで動き憎い(笑)
まぁ寒いよりマシかと。

そんなこんなで1日目は観光は無しだったので、あっさり目的地に到着。

宿泊地『菖蒲ヶ浜キャンプ場』
思ったより結構立派なキャンプ場で、湖も綺麗だし景色も良し。
イメージ 8
イメージ 6
イメージ 7

手続きも終わり、キャンプ場に有るリアカーを借りて荷物とレンタルBBQセットや麓のスーパーで買って来た食材を運ぶ。
今回は寒いのを予測してテントは止めてキャビンを借りていたが、予想していたより結構立派でビックリ。
毛布も布団と付いて1棟で12000円ちょっとだから5人で割れば安い方かな。
しかも日暮れから凄く寒くなって来たので、やっぱテントじゃなくで正解だった。
イメージ 9
着替え済ませ、各自寝床の準備をすると17:00過ぎ位だったが、お腹も空いているという事とビールを早く飲みたい!って事でBBQの準備を開始。
手馴れた手つきで食材を切る&ちぎる。
仲間の1人が空き牛乳パックを持って来ていたので、それを着火材にサクっと火を起こす。
この辺は散々キャンプツーリングをして来た経験と知恵の賜物と言える手際。
さっそく肉を焼き、ビールで乾杯!
この瞬間がツーリングで一番楽しい瞬間(笑)

イメージ 2
日頃のお父さんから野郎に戻り、気の合う仲間とバイクで走った後のビール!最高としか言いようが無い。

そんな楽しい時間も束の間・・・なにやら大勢の人達が・・・!?
どうやらどこかの大学生の集まりみたいな団体が。。。
その団体は、火をつけるのに苦労している模様だったが、ついた途端に薪を大量投入!
煙は凄げ~し、火柱は上がってるしで凄い状況(泣)

その後も、お決まりの一気コールの嵐でウロウロと歩きまわる学生さん達。。
イライラする気持ちを抑え、若かりし頃の自分もそうだったと思いながら気にしない事にした(笑)

その後も仲間と話しで盛り上がり、20:00位までは仲間と楽しく酒を飲み、片付けをして夕食は終了。

近くに隣接する温泉に入り、軽く探検(笑)をしてから久しぶりのツーリングの疲れに負けてあっさりご就寝zzz

これにて1日目は終了。